サムライブルーの初陣 ⚽️

今夜は男子サッカー・サムライブルーの初戦が開催されました!

初戦の相手は南アフリカ🇿🇦、コロナ感染者が選手から複数人出てしまい、殆どの選手がその濃厚接触者という状況で試合開催も危ぶまれましたが、試合直前のPCR検査で陰性であれば参加可能という、出場範囲を緩和した事で試合開催が成立しました。

結果は、久保建英選手の見事なミドルシュートで1-0の勝利スタートが切れました。これは大きく、五輪サッカーでは今までアフリカ勢に苦杯を舐め続けたり苦戦したりとしていたので、今回も非常に心配されていましたが、スコア以上の快勝でした!
前半・後半ともほぼ試合を支配し、効果的なシュート数もpossessionも大差がありました。内容的には素晴らしいものでしたが、たったの1点差、非常に危険な試合でもありました。
次戦は今日強豪フランスを4-1で破ったメキシコ🇲🇽、第3戦は必死に巻き返しを図って来る筈のフランス🇫🇷、大変な試合が続きます。メダルは絶対的に期待されているので、徐々にチーム状態を上げて行かないといけません。次戦が勝負ですね!

女子ソフトボールも第2戦があり、メキシコ🇲🇽相手に大苦戦して上野由岐子投手の降板もありましたが、後を任せられた後藤希友投手が好救援を果たし、延長の末3-2でサヨナラ勝利!
2戦続けての上野投手の先発にも驚きましたが、39歳の誕生日でもあったようで、自ら誕生日勝利を飾りたかったのかもしれませんが、相手国も非常に強くなっており2戦連続で完投出来ませんでした。上野投手先発で他の2投手で継投して勝つ形が今後も増えるかもしれませんね。登録選手15人中、投手はたったの3人、野球と比べて極端にバランスが悪く驚きましたが、3人で疲労を上手く分散させて闘い抜いていただきたいなと思います。

明日はいよいよ、すったもんだのあった開会式が行われます。
スローガンは「United by Emotion」意味は、感動で私達は一つになる、といった感じでしょうか。

無観客での開会式は寂しいですが、映像や音楽で何か足跡を残していただければ、と思っています。