東京2020五輪開幕 🌏

20:00 東京オリンピック2020 が1年遅れで開幕しました。
今もまだ3時間半の開会式が行われています。
世界中のpandemicの最中、よく開催まで漕ぎ着けたと思います。

開会式をゆっくりTVで全て見届けたのは何十年ぶりの事だろう。
辞任が多くいろいろあった大会であり、開会式でもありましたが、素晴らしい内容の開会式だったと思います。
いつもの華々しい五輪開会式と異なり、全選手も大会関係者もマスク着用の行進とスピーチでしたが、スポーツを通した平和の祭典に相応しい簡素且つ重みのある美しい内容でした。
長野オリンピック1998 も、地元として感動的に観戦しましたが、殊開会式に限れば今回の方が内容が濃く良かったと思います。

東京オリンピックのスローガン「United by Emotion」(感動で私達は一つになる) を先日のブログで紹介しましたが、もう一つ似たものに開会式のconceptというものが発表されていました。それは、「Moving Forward」(前を向いて生きる力を) というもの。
元々は煌びやかな従来の開会式を行う予定だったが、本当に直前になって新たなconceptを愚直に伝えるものに変えたという。

そんな内容が感じられる愚直で日本🇯🇵らしい、落ち着いた開会式で良かったと心より思いました。

聖火最終ランナーは大坂なおみ選手、10,500人余が繋いで来た聖火は無事美しい聖火台へと繋がれ点火されました。

もう既に競技が始まって3日も経っていますが、いよいよ本格的に明日から競技が開始されます。楽しみですね!
よくこれだけの世界の選手達が集えた事に奇跡を感じます。

これから熱く燃えるオリンピック競技に負けないよう、当塾・家庭教師も燃えに燃えて指導して行く事をここに宣誓します‼️

              教師代表、セリュー先生より。