コロナ禍でのオリンピック閉幕 👘

中々に見どころの多かった熱く繰り広げられた東京オリンピック2020も、とうとう今夜で閉幕を迎えました。

日本チームの金メダル🥇数は、何と27個!
更に銀メダル🥈14個と銅メダル🥉17個と合わせて、総メダル🏅数は何と何と何と58個‼️
メダルランキング的には何と世界で第3位❗️
メダル総獲得数58個も、世界第5位‼️
私の長い人生の中でも、こんな事は記憶にありません。
過去最高メダル数は、金メダル🥇だと1964東京、2004アテネでの16個、総メダル数🏅だと2016リオデジャネイロでの41個、どちらも十数個増という大幅増となりました。
日本選手達が大活躍をした、地元開催のオリンピックとなりました。

いろんな感動が連日のように続きましたね!
感動に順位は付けられませんが、印象に強く残った活躍は、中国卓球を撃破した水谷隼・伊藤美誠の混合ダブルス、13年ぶりの五輪世界一を果たした女子ソフトボール、強豪撃破を続けて銀メダルを獲った女子バスケットボール、柔道日本の大活躍、北京五輪のリベンジを遂げた侍JAPANの野球全勝金メダル、体操 橋本大輝のエース継承となった2つの金メダル、他にも挙げたらキリが無いほどの日本選手団の大活躍でした!

また、3年後のパリオリンピックに向けて、もう既に次なる闘いは始まっています。受験勉強やテスト勉強と一緒ですね。
一つの闘いが終了したら反省や見直しをし、既に次の闘いは前の終了直後から始まっているのです。

勝って驕らず、負けて腐らず。
人間万事塞翁が馬。

全ての事はこの2つの格言に集約されています。

当塾・家庭教師は、まだ夏休みの折り返し地点。
これから仕上げのパワーアップをして行くつもりでいます。