夏期講習も折り返し 🏹

オリンピックも熱い戦いが続き、最終盤に掛かって来ていますが、当塾の夏期講習もコマ数的には今日前後で折り返し地点を通過しました。

今週は完全に10:00〜21:00のフル稼働の5日間となっており、一時の油断も許されない緊張感の中での指導となっていますが、勿論そんな事は生徒達には悟られないように元気満点の指導を続けて来ています。

7/23〜8/31の夏期講習モードの期間37日間に、史上最多と思われる440コマ以上の授業を組み込み、勿論土日やお盆休みは休塾する予定なので多い日には30コマ/日以上の日も多々あり、その最激多忙週が今週です。

今日はまだ木曜日で明日まで続きますが、ざっと数えた感じだと5日間で120コマ前後が消化されるようです。今年度の生徒は変更やcancelも少ないので、程良い緊張感も持続し疲れも吹っ飛ぶほどに指導し易いです。教える側にも教わる側にも一定のruleがあり、双方がruleを守る事で最高のperformanceを生むのですね。それは元気の良い挨拶であったり、双方それぞれが持つ感謝の想いだったり、そういったちょっとした事でも何か欠けると突然信頼関係が崩れてしまったり、さまざまな予期しない綻びやrhythmの崩れを生じてしまったりします。

人間は何に於いても礼儀に始まり礼儀に終わりますね!

二刀流の世界のHERO、大谷翔平選手も礼儀は素晴らしいと聞いています。
誰からも嫌われない、誰からも愛される、そんなSuper Heroなかなか居ません。二刀流でなくリアル三刀流ですよね。それは投打とともに走も一流!

Home Run数も既に40本に迫り、既に100安打達成、投手勝利数も10勝にグングン近付き最近は全く負けない。防御率は2.8台、三振も100Kを超え、投球イニングも100回に近付き、打点も100打点に肉薄し、盗塁も20盗塁に到達間近、ベーブルースの再来と騒がれているが、殊今季に限ればベーブルースなんて遥かに超えています。今季のMVPは、今故障離脱しようとも既に彼で確定だと言われているようですが、50HR、150安打、10勝利、150K、130inning、100打点、100得点、25盗塁、トリプル100どころか、セクスタプル100も固いような気がします。

話を戻すと、彼は高校時代からゴミ拾いとか、いかに愛される選手になるにはどんな努力をすべきなのかとか、noteに書き出して実行を繰り返して来たという、運動能力以外にも凄い選手なのですね。

そこには、一言で言うとしたら「礼儀を弁える」に尽きる筋金入りの一本通った太い柱があると思います。
これは野球に限らず、人生全ての事に於いて非常に大切な部分だと思う訳です。なかなか全てに於いて出来るものではありませんが、こうした小さい塾内での礼儀や姿勢を繰り返して行く事によって、人格形成にも多大な影響を及ぼし、土台がしっかりした生徒からは正の波動が発生し、知らぬ間に成績が伸びたり安定したりするものだと思うのです。

ですから、私は礼儀には当然のように厳しいです。
厳しいと感じる人は、単純に礼儀が無い人間です。
普通と思ってくれている生徒は、最初から礼儀正しい訳です。
これは各家庭での子育てにも大きな影響があります。
礼儀の無い保護者様のお子様に、礼儀などある筈もありません。

そんな生徒には、勉強を教える以前に礼儀をさりげなく教えますね。勉強なんかの何十倍も大切な基本中の基本ですから。
でも、こんな生徒ほど、私のadviceは響きにくいようです。
非常に困ってしまいますが、勉強を教えつつも勉強以外の一般常識を教える事を常に念頭に置いて教える必要があります。

毎年のように、こんな難しい生徒が一定数いらっしゃるものですが、今年度の生徒には居ない若しくは非常に少ない。居ても軽度の生徒しか居ない。それが非常にありがたいですね。