新型コロナ感染状況 ❤️🩹
また1ヵ月近くブログがご無沙汰になってしまっていました。
相変わらず真剣に明るく頑張って指導し続けられているのは変わり無いのですが、2〜3人分の仕事をしているといろんな想定外の出来事が起きてしまうもので、落ち着いたらブログを書こうと思っていると知らぬ間に1ヵ月も経ってしまっている、というパターンで今回も過ぎてしまいました。
ブログに上げる気力が無かっただけで、いろいろ書き溜めていたものはあるので、可能な限り遡ったりしてアップしたいと思いますので、引き続きご覧になってください。
中学3年生は第2回総合テストが終わり、第3回総合テストが近付いている状況です。今週の学校もあれば、月末頃の学校もあります。2学期4回の総合テストも、来月の中旬から下旬に随時完了して行きます。あっという間ですね。
私の今年度の生徒も50人前後になりそうですが、大学受験の方はちらほらと学校推薦の内内定が決まり始めています。
今回成績が悪かったら塾に入りたい、現生徒の友達が何人かそう言っているそうです。遅過ぎも遅過ぎですが、諦めていないだけ素晴らしい姿勢です。そこまで嫌わなくでも、細く長くでいいから塾や家庭教師に頼ったら良いのにと思いますが、避けられるものなら最後まで避けたいという気持ちも分からないでもありません。生徒の自力だけの努力なんて、塾や家庭教師の何十倍も効率が悪いのですから、どんなレベルの生徒だろうと自力だけで足掻くのは損だし無理があります。
またワクチン状況かと言われそうですが、全国のワクチン接種人口は9,000万人を超えたようです。全人口の75%ほどです。
2回以上の接種完了人数も8,000万人を超え、65%を超えています。私の生徒達も続々と家族全員で接種に向かっており、副反応の大きさはさまざまで、通塾は避けて安静にするケースも非常に多いですね。やはり若いほど副反応は強く出るようです。
感染人数の第五波は急激な減少を見せ、9月末で一斉に緊急事態等の解除をされても、日々の感染者数は減少を続けています。ワクチン接種率が7割を超えて来たので、集団免疫も獲得されつつあるのかもしれません。全国での感染者数も1,000人以下の日が数日続いています。東京都の感染者数も100人以下が続いており、長野県も10人以下の日が多くなりました。このまま第六波は無いかもしれませんが、一度増え始めると増加の一途になってしまうので油断は禁物です。
まだ小学生以下の接種は日本では承認されていませんし、小学校のクラスター発生は全国各地で起きており、その子が各家庭に持ち帰るとまだまだ悲惨な状況になり得る可能性は幾らでもあります。
世界的には感染者数は3億人を超え、現在も毎日100万人レベルで感染者が出ており、ワクチン接種率1%レベルのアフリカ諸国等ではまだまだ感染拡大の真っ只中であり、ここからまた新株のウイルスが発生する可能性もあり得ます。ブレイクスルーするワクチン接種者を襲う感染もあります。世界での死者数もまだまだ止まらず、500万人は超えたようです。
日本の感染人数は170万人を超え、死者数は約18,000人。
東京都の感染人数は40万人を超え、死者数は約3,000人。
大阪府の感染人数も20万人を超え、死者数は同じく約3,000人。
長野県の感染人数は約9,000人を数え、死者数も約100人を数えました。
これで収束・終息してくれれば良いのですが、今も全国で毎日数十人ずつ亡くなっており、まだまだ安心など出来ません。
アメリカでモルヌピラビルというメルク社製の飲み薬も作られ、治験も進み年内にも国内認可になるかもしれませんが、5日間の治療費は何と8万円を超えるのだとか。重症者には無意味だし軽症者には不要だとかで、一体誰が飲んだら良いのか分かりませんが、インフルエンザのタミフルのような錠剤になるまでにはまだ多くの時間を要するようですね。
新型コロナ情勢のブログで何とか復活しましたが、今後はどんどんと受験生向けのブログをアップして行きたいと思っています。