4連休の初日 🎬

少しずつ遡ってブログを書いて行きたいと思います。

ずっとコロナ禍で苦しんで来た訳ですが、今日も国内感染981人、東京都だけで366人と過去最多を更新し続けています。

しかし、”GO TO トラベル” は中止になる事もなく、緊急事態宣言の頃の緊迫感は全くと言って良いほどありません。

クラスターも全国各地で爆発し続けていますが、死者数が少なかったり無症状の若者が多数なのも手伝ってか、気の抜けた対応に終始しています。困ったものです。

このブログでも再三触れていた集団免疫のレベルまで実は蔓延しているのでは、という議論もようやく出て来ました。
国内人口の30%は既に感染しており、その殆どは自己免疫で治ってしまっており、PCR検査や抗体検査に引っかかるのは感染者の一部分の重い人だけだとか。専門家や私の数ヵ月も前からしていた仮定論が、今頃議論されています。それでもまだ一般論としては取り上げられず、まだまだごく少数派の意見のようです。私はこちらの論者の考えが正しいと思っていますが。

重症患者は激減しているのは、集団免疫が確立したからではないとは思うので、いずれにせよ第二波を早く抑えないといけない筈なのに、ちょっとお気楽過ぎますね。

家庭教師や塾にもダイレクトに影響が出るので、早く何とかして貰いたいものです。