東京五輪折り返し 🏓

東京オリンピック2020 も、おおよそ半分の日程が終了しました。

お家芸の柔道などが史上最高の活躍をしたりして、メダル🏅ランキングというのも初日からここまでずっと首位争いをしています。

週末の土日は日本選手団に珍しく金メダリストが生まれませんでしたが、昨日の混合団体銀メダルを以って金メダル獲得9個と量産した柔道も終わり、格闘技系は今日からレスリングへとバトンタッチされました。レスリングも昔からのお家芸種目なので後半戦も期待出来そうですね。

現時点でのメダル獲得数は、金メダル🥇17個、銀メダル🥈5個、銅メダル🥉9個で、メダル総獲得数は何と🏅31個。
後半戦もかなり期待出来るので、金メダルは30個近く、メダル総獲得数も60個近くは行きそうな勢いです!

メダルランキングは1位が金メダル獲得🥇24個の中国、2位が金メダル獲得🥇20個のアメリカ、そして日本が堂々の第3位です。メダル総獲得数も31個は堂々の5位タイ。3日前の7/29時点までは日本が金メダル🥇15個で1位を走り続けていました。

前半戦のhighlightは、やはり水谷隼・伊藤美誠ペアの卓球混合ダブルス中国最強ペア🇨🇳撃破の金メダル🥇獲得だったでしょうか。

実はこのペア、決勝戦の中国ペア🇨🇳戦も0-2からの大逆転劇だったのですが、もっと凄かったのは準々決勝のドイツペア🇩🇪戦の最終セット2-9からの大逆転劇を演じていたのです。相手が勝ち急いで不安定な心理状態だった事を見抜き、落ち着いて1点ずつ返して行き、match pointも何度も握られたが強い精神力で跳ね返していたのです。凄い試合でした。

そしてまさかの最強中国ペア🇨🇳の撃破、これも中国男子選手がビビっていると伊藤美誠選手が見切っての強気の攻撃が最後の勝負を分けました。最終セットのZONEに入った日本ペア🇯🇵は正に無双状態、無敵でした。

柔道の金メダル🥇9個の圧倒的な強さは、井上康生監督の有終の美を飾りましたが、昨日の団体決勝のフランス戦🇫🇷の惨敗は意外でしたね。金メダリスト達を揃えた日本チーム🇯🇵が殆ど負け、フランスチーム🇫🇷の非メダリスト達が殆ど勝ちまくる、心の油断なのかフランスチーム🇫🇷のrevenge力がここまで上回ったのか、次回オリンピック開催国の意地を感じました。次は逆の立場になるので、絶対に悔しさを忘れずにrevenge返しをしないといけませんね。

水泳はほぼ惨敗状態の中、大橋由依選手の金メダル🥇2冠は圧巻でしたね。美人で長身で華奢な体型の選手ですが、漸く辿り着いた頂点、笑顔満開の金メダル獲得が印象的でした。

体操は今日も種目別を行なっている最中で、今日も萱和磨選手のあん馬銅メダル🥉獲得がありましたが、男子団体の僅差の銀メダル🥈、男子個人総合の橋本大輝選手の金メダル🥇獲得、内村航平選手からのエース引き継ぎ劇には胸を熱くさせられました。

私にスポーツを語らせると、毎日でもReportを書いてしまう熱さがあるのですが、毎日語っていると何のブログか分からなくなってしまうと思い、忙しさもありましたが五輪折り返し地点でのブログくらいに控えさせていただきました。

勿論、忙しい中でも毎日可能な限り観戦を楽しんでいますよ!
またゆっくりと振り返られる日々が訪れるといいですね!

まだまだ後半戦が続きます。
熱い選手達への熱い応援・声援、コロナ禍の中でTV観戦しか出来ませんが、最後まで力いっぱいyellを送り続けましょう‼️