連休明けてさぁスタート!

シルバーウィークが明けて、9月もあと残すところ8日間です。
今日から中間テストが始まる高校も多いですね。来週も2回目の総合テストや、1・2年生の中間テストが控えている中学校もあります。先週に行われた学校は、どんどん結果が返却されてテスト直しに大忙しです。

今日も6人の指導がありましたが、テスト直しで表情が明るい生徒ばかりでした。1回目の総合テストが低調だった生徒が多かったので心配しましたが、今度はほぼ揃って大幅にアップの生徒だらけ、少しホッとしています。今年度の生徒は昨年より根性のある生徒が多い感じで頼もしいです! 普通は上がる生徒下がる生徒半々ずつでそれぞれにハッパをかける筈ですが、今年度は生徒が割と連鎖します。友達が友達を呼んで仲の良い生徒同士が例年より多いので、成績の上下まで似てしまうのでしょうか、不思議です。

4連休中には多くの高校で体験入学があったようで、成績アップと同時に頑張りに拍車が掛かって来そうです!
例年より成績の良い生徒が比較的多く、現状あまり無茶を言う生徒が少なく、性格的にも穏やかな生徒が多くてありがたいですね。これからいろんなケースに分かれて行くでしょうが、良い時ばかりでも悪い時ばかりでもありません。その瞬間その瞬間をベストを尽くせば、それで十分だと思います。

例年、気性の激しい生徒やメンタルの浮き沈みの激しい生徒が数人は居るものなのですが、今年度は今のところですが殆ど見当たりません。これはとても良い傾向ですね!

居ても居なくても悠然と構えて、励まして一緒に頑張るのは揺るがない事ではありますが、そうは言っても余計なストレスは掛からない方が良いに決まっています。夏休みに頑張った成果が実を結びつつある生徒が多く出そうで、素直に一緒に喜びたいなと思います。しかし人間万事塞翁が馬、油断しては駄目だよと必ず抑えます。口酸っぱくなるくらい、油断だけはしないように繰り返し伝えます。

こんな繰り返しが、当塾・家庭教師の中では流れて行きます。
良い時もあれば悪い時もあるんです。それが人生でもありますね。受験も教育もみんな同じです。良い時は油断せずに、悪い時は励まして一緒に頑張る。そして最後は一緒に喜び、次のスタートに繋げて行く。そうやって一歩ずつ人間は成長して行くのですね。これが、アーネストリーメソッドの本領発揮です!

まだまだ山の頂はずっと先だよ。一緒に最後まで頑張ろうね!