木曜日はも〜りもり 🌴

秋の夜長は、食欲の秋でもありますね。
言葉になっているだけあって、秋は過ごし易く食欲も増します。
美味しいものも多い季節です。柿、梨、葡萄、栗、もうすぐ真っ赤な林檎🍎も収穫されますね!

当塾・家庭教師の次なるミッションは、志望校の選定のお手伝いです。受験状況を教えるだけでなく、それぞれの学校の校風や特長を知っている限り話します。体験入学やオープンキャンパスも大方開催され、生徒本人が肌で感じた感想を聞き、それを尊重しながらベストの進学先をアドバイスして行きます。

当塾・家庭教師は決して、学力を上げるためだけの施設や存在ではありません。他塾とは大きく異なるところです。学校よりも寧ろ一緒に考えて来ているのではないでしょうか。場合によっては保護者様にもお勧めする説明をしたりもします。もちろん決めるのは生徒本人と保護者様ですが、明らかに勘違いされていたり見通しが甘かったり間違えておられる場合は、臆する事無く進言させていただきます。特に私はそうです。

メンタル面の配慮にも誰よりも気を遣いますね。
最大限に受験生が実力を発揮していただくためなら、労を惜しむ筈がありません。その点は慎重に、かつ遠慮はしません。これは私自身の性格からも来ています。大きなお世話はいたしませんが、せっかく1,000人以上の受験生と合格者を送り出して来た経験と実績と知識をフル活用し惜しみ無く伝達しますし、せずににはいられません。もちろん生徒本人と保護者様の希望や考えを尊重した上でのアドバイスであり、出過ぎた意見や迷わすような発言はいたしません。ここには細心の注意を払います。

勉強を深く教える事だけでも、生徒様達に大きな影響を与えていると思いますが、そこに付属するアドバイスはさらに深く生徒様達の人生にまでも大きな影響を与える事だと思っています。長い人生の中ではほんの僅かなアドバイスだとは思いますが、真剣に一緒に考えて行く姿勢は生徒様達の記憶にも残る大切な事だと思っています。