送り盆 ☔️

今年の夏は、天候が悪いままあっという間に過ぎてしまったお盆でしたね。土砂崩れの事故も多々あり、夏の甲子園 高校野球も雨天順延が何日も続き、後半戦はかなりの強行日程になってしまうようです。もしかすると決勝戦まで消化出来ないかもしれない、そんな風に言われています。コロナ感染での不戦敗校も現時点で2校ほど出てしまいました。

お盆前に地獄のような忙しさで2日も徹夜してしまい、そのまま土砂降りの中迎え盆をしましたが、疲れが取れた頃にはもう送り盆、当家の先祖もゆっくり出来ていたのかなぁと心配してしまうようなバタバタした、時の過ぎるのが早いお盆でした。

千曲川も増水していますが、危険水位まではまだ何とか余裕があるようです。しかし岡谷市では昨日痛ましい土砂崩れの事故が起きてしまい、大雨の怖さを思い知らされます。

九州北部や広島県を中心に、たった1週間ほどで1,000mm超の降水量という異常さ。年間降水量の半分くらいに迫る量です。
台風系では無く、停滞前線系なので降ったり止んだりが長期間多めに続いている感じではあるので、ゲリラ豪雨的な大災害はそんなに起き辛いパターンではありますが、そうは言うものの総降水量は半端無いレベルであり、野球が開催出来る日の方が少ないのが今回の状況をよく表していますね。

土砂降りも頻繁に起きているが、土砂降りの時間は長時間では無い、しかし梅雨のように長期間に渡る、そんな傾向が見て取れます。

当塾・家庭教師は、日程調整の都合上明日までお休みをいただいて、8/18から夏休みのラストスパートを3日間する予定です。その間に始業式の始まる学校も多く、夏休みの短い長野県はお盆が終わるや否や、あっという間に学校が始まります。

中学3年生は、2学期最初の総合テストが来週頭にも実施されます。
もう本格的受験が、この日からスタートします。

生徒達は皆んな頑張っているからね。
この夏休みの頑張った結果が、少しでも早くから出てくれるといいね。

とにかくいつも全力ですが、この3日間は特に最後の仕上げに尽くしたいと思っています。