英語が楽しい 😃

今日、別の講師担当の振替授業で教えた生徒が発した言葉です‼️

数学は私が教えていて、そんなに苦手ではないのですが、英語は入塾した2ヵ月ほど前から不安に思っていて入塾の最大の理由でもありました。

英語はスペシャリストの先生が居るので、その先生にお任せしていましたが、珍しい事に教え方で悩みをよく打ち明けられておりましたが、久し振りの私の英語授業が分かり易く嬉しかったようで笑顔満開でした❗️

一講師としても、これ以上に嬉しい事は無いですね‼️

授業内容は偶々電話応対のサブ単元でした。
長野市の中学2年生なので、分かる方はどこの場所か分かると思います。

当塾・勿論家庭教師でも利用させていただいているテキスト「フォレスタ」は、全国の学習塾で最もメジャーな優れたテキストの一つとして有名ですが、各学校配布のワークの5倍程度は優れており、英語・数学に関してはこれを全範囲こなしていればほぼ学校ワークはやる必要はありません。

ややこしい文法は覚えるのが苦手なタイプの生徒ですが、会話文は固定の言い回しが多いので、覚え易くとても楽しかったようです。その感じが教えていて手に取るように分かりました。余程スペシャリストの先生の一生懸命さが逆に苦痛だったのかもしれません。

これで英語の電話が掛かって来ても、何でも対応出来るね!と褒めると、嬉しそうに満点の笑顔を見せてくれました。何でも、というのは言い過ぎではありますが、基本の取り継ぎとかは完璧に出来るでしょう。最近の英語学習で重要視されている会話表現です。英作文も重要性を増しています。

speaking と writing になりますね。
大学入試でどんどん重要度が増している部分であり、高校入試にもその方向性はこれから同様に増して行く筈です。

speaking は、外国人講師と話す機会が年々増えており、入試ではなかなか取り入れられない内容ですが、英語教育ではそもそもは最も重要な部分です。今日の私との授業は、まさにその箇所だった訳ですね。それが楽しくなったのだから、今日の収穫は最高だと思います。こういう単元を、教科書にもどんどん増やして行っていただきたいですね❗️

また、須坂創成高校に上位で合格した、高校でも受講を継続していただいた生徒が、最初のテストで数学100点、英語95点を取ったと笑顔の報告がありました。塾・家庭教師を継続してようやく本心から良かったと思っていただけたと思い、私も嬉しかったですね‼️

これでどんどんヤル気が増して楽しくなり、280人のトップ10以内をずっと取り続けてくれると期待しています。そのくらい高校最初のテストというのは大切なのです。高校入試と異なり、高校のスタートダッシュは本当に大学受験に直結します。

2つも良い事があり、嬉しさと楽しさを生徒達とともに分かち合えた今日は、とても素敵な一日でした。

こんな日がどんどん続くといいね‼️