良い教師とは❓④ 🪗

明けましておめでとう御座います👏

本年も宜しくお願い申し上げます。

今年度は1/3から新年の冬期講習がスタートしましたが、何処の時間帯も満員御礼‼️ 素晴らしい塾のスタートが切れました。

保護者様も、よく三が日からご送迎ありがとうございました。
お正月ボケしている生徒様は皆無、3日まで休むともっとボケた生徒も居たと思いますが、ボケてる暇が無かったよね⁉️

先生は毎年2kg肥えてボケた状態から復活するのが1/4の仕事でしたが、今年は1kgしか太らず、寝正月になる暇も無く、万全の状態で元気良く新年のスタートが切れました‼️

キレキレでしたよ❗️

楽しかった。こんなにいいスタートが切れるなら、三が日を無理に休むなんてもったいない。この1日の差は、3日分くらいの差になって表れるのではないかと思います。

昔は1/2から、希望生徒様のみ指導を始めたものでした。
それと比べたら、1/3スタートはベストなのではないかな、と思いました。信学会の長野予備学校や信州予備学校では、未だに年越しライブ授業を深夜にやっているのが恒例みたいですし、それに比べたらまだ可愛らしいですね。

シリーズblogの最終回とさせていただきます。

“子供溺愛系monster parent”の今年版、ついこの前までお母様は猛烈に信頼していただき、まさかの裏切りを受けてしまいましたが、昨年のご家庭と同様、現代的な病巣を抱えた悲しい終わり方でした。

昨年の生徒様も明らかにそうでしたが、まだ成長し切れていないのに、prideだけは異常に高い、自分は賢い他者とは違うという呪縛が解けない、誰もおかしい事を指摘してくれない、他人のせいにして迷惑を掛けて混乱をさせる、自分は一切悪くないと信じて疑わない、これは生徒様だけでなく保護者様もほぼこの感覚は変わらない、だから子供も親を疑わない。真っ当な事を遠回しに伝えてあげても、敵視して疑わない。

昨年の生徒よりはややマシなものの、溺愛状況は昨年以上な感じがしました。子供のメンタルがまず弱過ぎる。笑顔が全く無い。解答冊子を眺めて出来たと思い込んでいる。私の効率の最善な解法を絶対に真似しない。何も言う事を聞かない。能力は昨年の生徒様よりずっと高いのに、点数は負けている。問題集の正解率は全て8割以上なのに、テストの正解率は全教科ほぼ3割、それでも勉強法の間違いに気付けない、というより気付いているのに認めたがらない、何故ならprideが半端無く高いから。保護者様も薄々全て理解されているのに、最後は私の揚げ足を取って、溺愛する子供の為に私を悪者にして辞める。

この保護者様はさまざまな所に電話されて、休む事も出来ず非常な迷惑を被ったが、特に謝罪も無かったですね。子供溺愛のmonster parentなのはともかく、社会秩序にも非常識というmonster parentでもあり、衝撃過ぎて倒れそうになりました。保護者様と生徒様はほぼ同じ性格になります。狭い家族という集団から外に抜け出せない、他人に対する優しさが育まれていない、自分のやり方しか正しく無いと思い込んでいる、かなりの重症でした。この生徒様はいつ大人の階段を登って行けるのでしょうか? 全く希望は見えませんでした。

たぶん、「僕はFラン高校になんて絶対に行かない! そんな馬鹿が行く高校は僕の行くべき高校ではないんだ! たまたま僕は努力が足りないだけだ。僕は進学校に行くべき人間なんだ」

思いは昨年の生徒様とほぼ変わらなかったでしょう。
最初から私を信じていない。いつも下を向いている。暗い。重箱の隅をつつくような質問を重ねる。木を見て森を見ずという感じでしょうか。自分のprideを守る事で精一杯。解答を見て出来たと勘違いして、出来ない伸びないと言い自分のせいに出来ない。頑張っている自分を守る為に家族も教師も騙して出来るふりを続ける。お母様は全てお見通しなのに、最後は子供の弱点を指摘出来ずに、怖いと言う子供を抱き締めてしまう。

いつまでも成長の機会を失ってしまう。

昨年の生徒と同様、馬鹿にして嫌っていた高校に進学する可能性が自動的に高くなりますよね。運良く進学校に進学出来ても、最下位争いをしても、自分の間違えた勉強法は変えられません、自分が認めて気付くまでは、自分の虚像を周りに見せ続ける事しか出来ません。その間ずっと、いろんな大切な周りの人達を傷付け続ける。それでも気付けない。悪いのはみんな周りだ! 僕は何も間違っていないし、努力もしていて頑張っている。文句あるのか?

文句は一切無いですよ!

保護者様にも問題があるとしか言いようがございません。
私の言うお子様の弱点を気付き、全部の塾を辞めて私に任せた筈なのに、お子様の最後の支えを、自ら見つけていただき建てたのに、自ら蹴飛ばして破壊された。信じられませんでした。

しかし昨年の生徒様よりマシなのは、迷いがある中でも、現実問題は一応理解されている事。違いはそこだけです。

溺愛度は今年の生徒様の方が悪いでしょう。
信じられませんが、理解していらっしゃるのに溺愛に勝てない。歪んだ親子関係に現代の病巣を感じますね。

非常に残念でした。

でも私は、過去形にするのはもったいないと思います。
高校に進学してからでも、修正は間に合います。
幸いな事に、昨年の生徒より地頭がずっと良い。
点数は下ですが、伸び代は大きい。

なだけに、またのお申し込みを、昨年の生徒様・保護者様より10倍可能性があると思っております。

長くなりましたが、これでシリーズは終わりに致します。
ご本人が読んでいらっしゃる可能性は、昨年の方も今年の方もあるかもしれません。だからこそ書いたという面もございます。

基本は、人の振り見て我が振り直せ、ですので、ご参考にしてお申し込み、お問い合わせいただければと思います。

奇跡は数え切れないほど起こして参りました。
しかしそれは皆、根拠のある奇跡であり、魔法を使う奇跡ではございません。
最大効率という魔法のような方法を、現実のリアルな世界に取り入れて出来る奇跡です。

しかしそれこそが、真のMiracleなのです‼️