祝日返上の白熱授業 👨🏻‍💻

天皇誕生日で学校も他塾様も普通にお休みでしたが、当塾・家庭教師は例年恒例の授業を行ないました。

実は昨夜の授業終了後から、今朝方の3:30過ぎまで5時間以上、塾に残り「整理と対策」1人分の生徒の4教科分4冊の採点を行なっており、殆ど睡眠も取れないままの今日の授業でした。帰宅時間は今朝の6:00前、もう「めざましテレビ⏰」が始まっていました。

その4冊を、持ち主の生徒に完全に答え合わせをして返却して今日の授業が開始となりましたが、当の生徒は特に感謝の言葉も無くポカンとしており大丈夫かなと思いましたが、復習を始めていたので後は任せるしかありませんね。とにかく、この先生の熱意を無駄にしないように頑張ってね、としか言えませんでした。変なプレッシャーも掛けられませんし、この時期もメンタルはガラスのように脆く張り詰めてますから、黙って想いを感じ取って頑張ってもらうしかありません。

少しフラストレーションが溜まりますが、基本静かに見守るしか出来ません。今からたった10日あまりでやれる事など本当に限られていますし、新たに知識を詰め込む無理難題を強制するなんていう愚かな指導は出来ません。受験後に「あの時5時間も夜更かしして採点を急いでくれたから合格出来ました、ありがとうございます!」となってくれたら嬉しいなと思いつつ、疲れてその場で寝てしまいそうな状態を強いて、必死に解説をも含めた採点を丁寧に長時間続けて早朝に帰宅しました。今年度、実は2回目の翌朝帰りで、深夜未明帰りを含めたらもう10回目くらいでしたか。皆んな合格実績に大きく繋がっています。

そんな中で祝日返上の授業、教師の熱意は生徒に伝わり、授業内容はもう真剣そのものでした! とはいえ、常に笑顔はありますよ。それがアーネストリーイズムですから、ジョークも多用しますし全生徒笑顔が絶えて無かったですね。高校生の生徒は3学期期末テストの直前授業でしたが、初の200人中1位を取るべく最後の確認。前回2位までぶっちぎったので、残るはぶっちぎり1位の座だけ。もう目指すはそこしかありませんので迷いはありません。取れると自信になるよね。ぜひゲットして貰いたいと思っています‼️

今年度も高校入試はあと2週間を切り、明後日には後期選抜の志願状況がとうとう発表されます。大詰めですね。
30人ほどの受験生徒が居ましたが、ボーダーでやや危ない生徒は1人だけだと見積もっています。昨年度は3人ほど居て非常にしんどかったですが、今年度は4冊やって来た生徒ただ1人、一時落ちていたメンタルも復活したようで、最後の頑張り・頭の中の整理を祈って願うのみです。我々には後はどうする事も出来ませんから。最善のサポートしか出来る事はありません。

もちろん他の生徒も安全圏内には入っていますが、100%はこの世の中ありませんので油断だけは禁物です。油断が無くても何が起こるか最後まで分かりません。想定外過ぎる大逆転負けで併願合格も無く路頭に迷った生徒は未だかつて0人ですので、今年度も99.9%以上は大丈夫だと思っています。

あと1人だけ、全集中で頑張るだけの今年度です!