残念な生徒 😣
いつも前向きな事しか書いて来なかった私としては珍しいのですが、どうしても残念に思う生徒が居るので、一教育人の想いとして書きたいと思います。
当塾には5年間も通塾してくれている生徒が居ます。それについては感謝です。先日まで生徒会長まで務め上げた、中学校のおそらく人気者です。ですが、表の顔と裏の顔を持つ厄介な生徒だと想像しています。
ちょっと昔に「3年B組金八先生」という学園ドラマがありました。
シリーズも多く30年以上も愛され続けた教育をテーマとしたドラマで、私は殆どのシリーズを楽しみに視聴していました。
武田鉄矢さんが演じる坂本金八先生の、体当たりで生徒に向き合い、その想いに心打たれた生徒が成長していくストーリーが大好きでした。こんな先生が居たらいいなとか、こんな先生になれたら凄いなとか、憧れたものでした。
私も紆余曲折を経て、一教育人として生徒に相対している自負があります。
1,000人を超える生徒を指導して来た中には、本格的なヤンキー不良生徒も居ましたし、心に闇を抱えた生徒や突然泣き出す生徒、勉強が得意・不得意なんて事を超越した問題児もさまざま出会って来ました。家庭教師や個別指導講師としては踏み入れられる範囲も学校の先生よりは狭くなってしまいますが、私も体育会系で育った人間なので、金八先生のように出来る限り体当たりで勉強以外の事も指導して来たつもりです。
そんな経験の中でも、この元生徒会長の生徒はかなりの問題児だなと残念に思っています。
この子は生徒会長をしたから成長したよ、と同僚の先生から言われていて、無料面接練習も期待して応じましたが、その後の態度も含めて残念でもうガッカリしました。
この生徒は5年間で先生を何回も変えています。
頻繁に変更を迫る生徒は明確に問題がある訳ですが、この子は2年前に私の指導を嫌い、嘘を付き相手を陥れてまでして希望の講師交代を成し遂げた経歴の持ち主でした。本来なら退塾レベルの悪態も突いていたのですが、同僚の先生の計らいで通塾継続を可能にして来ました。この特別待遇がこの生徒のために良かったのか悪かったのか分かりません。自分の思うがままに我儘を通して来た、それがこの生徒の今までの人生だと思います。全国レベルの運動能力にも恵まれ、見た目も良くかなり人気があるだろうという事は推測出来る。良く生徒会長に立候補して確かに頑張ったかもしれない。
この子は2年間、私に挨拶すら出来なかった。
嘘を付いてまで先生を変えた事が知れて、顔向け出来なかったのかもしれない。挨拶しても顔を隠して逃げていました。
そして先日、私から急遽面接を担当し、想定していなかったこの生徒は慌てふためいて見えました。私は心を鬼にして、しかし優しい気持ちで彼の面接を行おうと思っていました。まさに金八先生の思いでその時を待ちました。
彼の面接態度は、さすが元生徒会長だけあって、2年前の陥れて顔を隠して逃げた当時とは別人のように落ち着き払っていましたが、緊張感は半端無く伝わって来ました。質問に無言で30秒ほど固まったのも3回ほどありました。そして、短所を聞かれた時、30秒の沈黙の後、「ありません」と言ってのけました。
短所が無いと思うその考え方が短所だろ、と金八先生のように強く指摘してあげても良かったのですが、私は一塾講師の分際なので、咄嗟にそれはやめました。優しく暗に「短所が無い人って居ないよね。本番までに考えておこうね」と深く突っ込まずに諭したつもりでいました。
その翌日、挨拶の機会がありましたが、私が目を合わせて挨拶しようとした途端、反射的に壁を向いて擦り抜けて着席しました。この子はまだ殆ど成長なんてしていないな、逆に後退してしまったのではないかな、と酷く悲しくなりました。私は騙され陥れられても逃げずに成長を最後に見届けたいと面接練習に応じたにも拘らず、彼は挨拶からも逃げました。
生徒会長として何に頑張りましたか、と質問した際に、「生徒の皆んなに、気持ち良い挨拶をしよう、と呼び掛ける事が出来ました」と話していたね。生徒の仲間に促して、自分は出来ないのかね、と注意してあげたい思いが爆発しそうになりましたが、ここで不貞腐られたり泣かれても困るので、教育人としての溢れる思いも耐えて封じましたが、果たしてそれが彼にとって幸せな事なのか、深く疑問に残り今に至ります。
金八先生にも、表の顔の裏の顔を持つ生徒に翻弄されて苦しむ金八先生のテーマの回がありました。金八先生は体当たりして彼を立ち直らせたが、私には学校の先生でもないので出来る事にも限りがある。学校の先生だって基本は同じでしょう。金八先生はあくまでフィクション、そんなに上手く教育なんて出来るものではない。
しかし、私は彼に何とかして暗に伝えてあげたい!
嘘を付いて陥れた負い目がある相手が、許して心開いて相対しているのに、一度嫌ったり関わりたくないと決め付けた相手には最後まで背を向ける、そんな人間が立派になれるのかい。
生徒会長をやった事すら仇になっていないかい。
大人になっても、嫌な奴は騙して嵌めてずっと生きて行くのかい。
そんなアスリートらしくない、正々堂々としていない人間は先生は好きになれないな。
面接でも自慢話のオンパレードだったね。自分から自慢話なんて滅多にするものではないよ。その方が格好悪いんだよ。面接の評価も下がるんだよ。そう最後に伝えてあげたい。今の彼の耳には入らず、心にも殆ど響かないだろうが。
そういえば、面接練習では嫌いな学校の先生の話も滔々と話していたね。この先生にも背を向けて挨拶を拒んでいるのかな。授業中も必ず学校の先生のあらゆる悪口を言っていたよね。塾の先生の悪口も言って変えさせたよね。そんな人間が正統派なリーダーになんてなれるのかな。
腐り切った裏の顔は簡単には直せやしない。
どんどん酷くなって行く事は恐らく簡単だろう。
根っこの部分は彼は変わらないだろう。
それでも、何かきっかけを5年間で得て、いつか腐り切った部分に気付ける男になれるといいね。応援してるよ‼️