正気を失う生徒 🥶

顔面蒼白になって受験を何とか乗り越えてくれた生徒も何人も見て来ましたが、気持ちさえしっかり持っている生徒ならそんなに心配要りません。顔面蒼白で頑張ったっけ、と将来笑い話になります。乗り越えさえすれば、必ずこの経験が生きて強くなります。

一番困るのは、正気を失って己を見失って、励ましても目が虚ろで朦朧としている生徒、何を喝入れても檄を飛ばしても、生返事ばかり、こんな生徒の目を醒させるのは長年の課題ですね。今日の生徒に、年末年始から突然崩れて記憶が真っ白になってしまっている受験生が居ました。毎日机に向かうものの、全く集中出来ずに多くの邪念に取り憑かれている様子。いろんなアドバイスを笑顔で必死に伝えましたが、どうしたら良いのか自分でも分からなくなっているのでしょうね。毎年度1人や2人は出て来てしまうのですが、今年度の1人はかなりの重症のようです。

飴と鞭で目を醒させるしかありませんね。
今日は少し強めに檄を飛ばしましたが、次の授業には褒めまくるつもりです。全部肯定してあげないと潰れてしまうかもしれません。良い部分だけ探して肯定を繰り返します。何処かで何かの言葉が上手く心に刺さって自分を取り戻してくれれば良いのですが、懸命にその子の奮い立つ本能を呼び醒ます言葉を、丁寧に投げ掛け続けてあげないといけません!

乗り越えたら、必ず自信となり成長してくれます‼️

たとえ乗り越えられずに受験に失敗しても、進学した学校でリベンジを果たせれば、それはその時が大成功です。そう考えれば、若い頃には人生の失敗などあり得ません。

でも、出来る事なら精一杯一緒に頑張って、第一志望の学校に入学してほしい。たくさん覚えて来た勉強は、一度は頭の中に入っているので、整理さえしてあげれば記憶の復活は易しい筈です。憂鬱になり過ぎて、力無く崩れてしまう生徒は少なくなく、そういう生徒は目の前にある合格がスルリと零れ落ちてしまいます。そうならないように、メンタル面のケアや強化は私の永遠の課題でもあり、遣り甲斐でもあります。

頑張ろうな! セリュー先生がついて居るんだぜ!
こんなに強い味方は居ない筈だろ‼️

ゆっくりでいいから、立て直して行こう。
今こそ、自分の力が試されているんだよ! 頑張れ‼️