東京パラリンピックも閉幕 👨🏻‍🦼

素晴らしい大会、東京パラリンピック2020 が今夜閉幕しました。

オリンピックも感動の連続でしたが、パラリンピックもまた違う感動の連続でした。今までも真剣に観入っていましたが、今まで以上に観戦の時間も自然と多かったですね。本当にこれでオリパラロスになってしまうようです。

日本選手団は最後まで大活躍し、51個ものメダル🏅を獲得しました。ちなみに金メダル🥇は13個、銀メダル🥈15個、銅メダル🥉23個 凄い努力の結晶を魅せていただきました。

最終日はマラソン🏃‍♀️と車椅子バスケットボール男子決勝🏀が凄かったですね。道下美里選手の念願の金メダル🥇、車椅子バスケットボールの本当に惜しかった銀メダル🥈、車椅子バドミントン勢の大活躍、感動感動の連続に熱くなりました。

一番の感動は個人的には、やはり水泳でしたね。
最年少メダリストとなった14歳の山田美幸選手、将来は外交官になるのが夢だそうで、そのインタビューの受け答えが素晴らしかったです。今後ももの凄い努力をスポーツも勉強もして行かれるのでしょうが、きっと今回はもの凄い自信となったでしょうし、恐らく本当に外交官になられるような気がします。彼女の泳ぎ方が凄まじかった。

彼女は両腕が生まれつき無い。
両脚も長さが異なる。

その身体を魚のように見事にくねらせて、唯一の推進力のバタ脚は横蹴りと縦蹴りで動きが異なるという。どれだけの練習をして来たのだろうか。世界に勿論一つしか無い彼女のベストの泳法でもの凄いスピードで泳ぎ続ける。この姿を観るだけで感動し涙が溢れてしまう。頑張れ頑張れと。

金メダル🥇を争うだけあって、タイムも信じられない程速い‼️
50Mをたった1分余りで泳ぐ。私の中学時代でも負けてしまうのではないか、そのくらいの美しい泳ぎだ。

障がいがあるから諦めるのでは無く、障がいがあるからこそ出来る事を工夫してベストを尽くす、私達の勉強や生活にも同じ事が言えるのではないでしょうか。

その時その人の障がいは障がいでは無く、特別な個性として輝き出す。
泳ぎの天使の顔は、プールの水の煌めきよりも輝いて見えました。

人は自分を不幸と思ったら不幸になる、幸せと思えれば幸せになれる。
そう、この感動的な泳ぎから教えて貰った気がする。

彼女は猛勉強して外交官を目指すという。
だから英語が誰よりも得意で、勉強面からも世界を見つめている。
英語のスピーチにも強い興味があるという。
彼女にしか出来ない世界への発信力はきっとある事だろう。
3年後のパリ・パラリンピックも目指すという。
140cmの華奢な身体も、きっと大きく伸びた女子高生の立派なお姉さんに成長している事だろう。応援せずに居られる訳が無い。

最愛の父親を最近癌で亡くされたと聞いた。
天国の父親に届ける銀メダル🥈でもあった。

他の選手達にもそれぞれの想いと人生が滲み出ている。
水泳は包み隠さぬシルエットでのperformanceなので、一層の感動を見せつけてくれる。そんな選手達は皆、周囲への感謝の言葉を口にする。人間は皆、助け合って生きている事に改めて気付かさせられる。人間の無限の可能性を感じる事が出来る。

そんな人間の中にも、人を騙したり欺いたり恩を仇で返す輩も居る。

心の美しい人間でありたい、心の腐った嘘付きの人間にだけはなりたく無い。

そう強く思った貴重な大会でもあった。
素晴らしい大会と奇跡の選手達にただただ感謝‼️