木曜日の授業より

今日も6人の元気な生徒達と楽しく勉強をしました。
指導する身ですが、私も日々勉強です。いろんな新しい学びがあります。なので、楽しく勉強しているのは生徒達だけではありません。

ほぼ毎日6時間ほど指導し、講習時は12時間を超える日々もしばしばなのですが、生徒を真剣に教えていると疲れも吹っ飛びますね。とても不思議なのですが、終わってからも疲れはあまり残りません。一番疲れている時は長距離を運転して一日の授業が始まる瞬間ですね。ここで一気にスイッチが入ります。徐々に元気になっていき、最後は teacher’s high になって帰宅の途に着きます。そして深夜に安全運転で帰宅します。

いわゆる天職に就いている方々は同じ感じなのではないでしょうか。例えば芸能人とか、自分のやりたい事を仕事としている方々は、ハイテンションになって楽しくて仕方なく、疲れて来ない。明石家さんまさんのような。これって幸せな事ですね。私は地獄のストレスサラリーマン時代を長く送って来た事もあり、身に染みて有り難みが分かります。

指導内容の話からいきなり逸れてしまいましたが、日頃いつも思っている事を今日は書いてみました。
一緒に楽しく勉強して、夢を実現してみませんか!
ご連絡、お問い合わせ、お待ちしております。