木曜日の授業から 🌳

今日も元気に6人しっかりと教えて参りました。
明日、2回目の総合テストがある中学校があったので、その生徒達を重点的に指導しました。明日が試験日というだけあって、絶好調な生徒も多かったですね。夜更かしのテスト勉強は駄目だよ、早く寝て早起きして朝勉強して試験に臨むんだよ、ぼーっとしないで常に時間配分を考え、時計を見ながら冷や汗はどんどん流してね、でも頭の中は常にクールに、ヒートアップした汗はかいては駄目だよ、などといつもと同じ注意事項を口酸っぱくにこやかに話して送り出します。

第1回の総合テストは、この中学校は平均点が212点という強烈な低得点で、私の生徒達は1学期より合計点で10〜20点下がり、順位で言うと3〜4人に抜かれた生徒が比較的多かったので、全員見事にリベンジを果たさなければいけない回です。生徒達も皆分かっています。だから顔が皆、最近は引き締まっていました。

時間配分と解き方で20〜30点損をしていた生徒が多かったので、いつも以上にほぼ全生徒に同じ注意を言葉を変えてアドバイスしましたね。塾というものは成績が不思議と連鎖するもので、やはり教えている教師が同じだと似たような解答が連鎖します。それが合っていれば会心の思いがしますが、間違えているとここはもっと強調しておくのだったなとか、いろんな反省もしたり、まぁその繰り返しですね。しかし暗くなる事無く、全ては前向きにポジティブに楽しんで、ですが。

明日、手応えのあった笑顔に多く会いたいものですね!