昭和の日 🎌

GWもど真ん中といった今日は祝日で、昭和の日、昭和天皇の誕生日ですね。

もう平成を経て令和3年、昭和天皇が崩御されてから33年もの月日が経つのですね。37〜38歳以下の人はリアルな昭和天皇をご存知無い訳です。現在40歳の方が天皇崩御時に7歳、記憶が残っていたら相当記憶力が凄いです。先日のブログで連続テレビ小説「おしん」(1983(昭和58年))の話をしたばかりですが、おしんの人物設定は昭和天皇と同じ明治34年(1901年)生まれ、昭和天皇と同い年にしたのは、昭和天皇の生きて来た波瀾の人生の時代にこんな日本人女性が居たのだという事を昭和天皇に知ってほしかった、ドラマを観てほしかったからだそうです。橋田壽賀子さんは、昭和天皇の人生におしんを重ねて脚本を書いていたのですね。このドラマの終了からたった3年余りで昭和天皇は87歳で崩御されています。現在もし生きておられたらちょうど120歳、まだ生きている方がもしかしたら世界に1人くらい居るかもしれませんね。ちなみに長寿世界一に現在認定されているのは、福岡市に住む田中カ子(たなかかね)さんで明治36年1月2日生まれ、現在118歳だそうです。さらに聖火ランナーに選ばれていて車椅子で参加予定でしたが、感染拡大を案じて一昨日辞退したばかりだそうです。

私は崩御された時にはもう高校生にはなっていたので、鮮明にリアルに記憶にあります。子供の頃の天皇誕生日といったら4月29日でした。昔は祝日も少なかったので、10個程度の祝日を空で言えましたよね。この日が昔からずっとあったお陰で、当時からGWというものがあったのでしょうね。但し、昔は土曜日は学校も会社もお休みではなく、4/29、5/3、5/5 に日曜日が絡むだけなので、いわゆる飛び石連休が当たり前で、一日置きみたいに学校に行っていました。今年度だと明日は学校がありますね。

当塾的には12連休のほぼ真ん中の日ですが、学校の確実な連休は5/1〜5/5 の5連休だけですかね。会社は業種によっては12連休くらいは当たり前になった時代となりました。

コロナ禍により、リモートワークやリモートスタディーが当たり前の時代に加速してしまったので、連休の長さも更に加速して行くかもしれませんね。