整理と対策冊子の全解説 無料サービス 🧑‍🎓

一昨日は信学会様の模試も行われ、塾生徒の多数も受験させていただきました。なが模試も猛追しており、いつか逆転するかもしれませんし、その時は当塾でも受験会場として登録させていただきますが、まだ逆転までには至っていませんので、当塾生徒は信学会様にお世話になっております。

先月ブログに書いた松本第一高校志望の生徒からは、無事合格のご連絡をいただきました。おめでとう㊗️ ぜひバスケットボール部🏀で全国大会初出場を目指してほしいですね!

生徒さんの声の欄でも書かれていますが、私の1,000人を大幅に超えた教え子の中には、医師や京大生や東大受験生や教師や警察官まで多種多彩な進路の生徒が居るのですが、スポーツ界でも華々しい活躍を見せた生徒も教え子にたくさん居ます。こちらも私の密かな自慢でもあります。

甲子園出場選手5人(うち2人は中軸で安打・打点も記録)、他にも全国大会出場選手は、バスケットボール、剣道、サッカー、硬式テニス、陸上短距離、陸上長距離、水泳等々、多数の生徒を家庭教師や塾生徒として教えて来ました。さすがにプロスポーツ選手になった生徒はまだ居ないようですが、今回の合格を決めた生徒は今からプロ選手を完全に目指しており、身長も190cm直前まで伸びており、ダンクシュートも出来る寸前だとか。初のプロ選手となってくれる事を心より応援しています‼️

甲子園出場選手5人は、長野商、長野日大、昨年度の飯山(3人)で、長野商以外は誰も予想だにしなかった初出場の扉をこじ開け、その4人全員に甲子園初出場あるよと予言して送り出しています。長野商の生徒も20年ぶりくらいの出場をこじ開け、飯山高校以外は勝利まで持ち帰り、長野日大は生徒在籍時に甲子園4勝も挙げました。全て奇跡のような良いチームでした。

表題から随分逸れてしまいましたが、私は毎年度いわゆる「整理と対策」系の冊子を、当塾のテキストと同等に置き無料で採点(申し込み指導科目にあれば解説付き)サービスをしております。当塾の「フォレスタ」というテキストも優れているのですが、やはり「整理と対策」(新研究など出版社によって名称は異なりますが)系の冊子は本当に無敵に出来ているので、舐めるように解説してあげるのが無敵だと思っています。今年度はそれをやって採点を頼んで来る生徒がやたら多く、嬉しいやら大変やらでもういろんな涙が出て来る想いです。

頑張る生徒には、自分の時間を潰してでも応えるのが私の責任感、例年以上に頑張って可能な限り応えています‼️