数学検定受験の勧め 🏋🏻‍♀️

当塾では来月の7月9日(土)に、第392回の数学検定を初めて実施する予定です。

数学検定は、英語検定や漢字検定に比べてややマイナーな印象であり、各学校での団体受験実施例もまだまだ非常に少ないようですが、理系大学に進学予定の生徒にとっては今後かなりの武器になると見ております。

大学推薦合格率が50〜60%と増加傾向が止まらない昨今、凡そ8月末から12月初旬にかけて繰り広げられる各種推薦入試に於いて、内申書に書かれる数検の合格実績は最後の合否判定にも大きく関わって来るケースは今後高まって来るでしょう。関わらないとしても、取っておいて全く損の無い資格です。

今回、当塾生徒の高校3年生を中心として、受験を勧めみたところ、ほぼ全員が受験してくれる事となりました。基本2級を中心とした受験ですが、高校2年生には準2級、高校1年生と中学3年生には3級を勧める事になります。一般的にその学校での数学の偏差値が60以上程度の優秀な生徒であれば、8割方合格に届くのではないかと思います。逆に言うと学校での平均点以下の生徒はやや合格は厳しいかと感じます。

受験勉強やテスト勉強とも勉強範囲が共通する点も多くあり、検定受験はある意味一石二鳥でもあります。

1,000円程度の問題集で十分な演習も出来ますし、メルカリの中古なら400円程度で手に入ります。難関大学の推薦を狙うなら、ぜひ準1級取得を目指すのは非常に有効だと思います。

難易度的にもそんなに難しくはありません。推薦入試はある意味ヤル気と熱意の大きさが勝負を分け易い大きな観点ですから、その自己アピールをさりげなく伝えるアイテムとして数検準1級などは非常に有用となる可能性が大いにあると考えられます。

高校受験に於いても3級取得は、推薦アピールに非常に有効でしょう。高校1年の予習も兼ねて準2級取得も不可能ではありません。中学3年生での評定5より上の評価となるのは容易に想像が出来ます。この辺りは英検の考え方とも似ています。

今後は塾外の生徒や一般の方々の提携受験も開催して行こうと考えております。例えば個人受験だと、受験会場も選べず、2級受験であれば検定料が6,500円ですが、当塾での団体受験であれば検定料は4,800円で受験出来ます‼️

当塾に入塾の意思が無い方でも、検定日だけ塾生として団体受験してしまうという事も、極端に言えば出来てしまいます。

数学検定にご興味のある方は、ぜひ当塾・当組合にお問い合わせしてみてください。