教師から受ける良い影響

教師が生徒の人生に与える影響は、時に大きなケースもあります。
私の小学校〜高校生・予備校生までの10年あまりの中で、人生に影響を受けた先生を思い浮かべると、5人ほどいらっしゃいます。今も鮮明に想い出せますね。数学が好きだったのでほとんどが数学の先生です。歴代の数学教師が私の人生の恩師という感じです。小学校の頃の最初に好きになった先生は、特に目をかけてくれた先生でした。これも算数が関係していたような気がします。スポーツが好きだったので、体育教師も記憶に残る先生がいました。塾の先生でも記憶が蘇る先生がいましたね。
私だけでも1000人を超える生徒を見て来たので、その中の何人の心に私が残っているのか、果たして人生に影響を与えた生徒はどのくらいいるのか、ふと考えました。
今指導中の生徒30人ほどにも、志望校に影響を与えた生徒もたくさんいます。将来の夢に影響を与えた生徒も少なくありません。気なしに最善のアドバイスをして来ただけですが、私と出会っていなければ全く人生が変わっていた生徒も1割の100人は下らないのでは、と思うと責任のある仕事をさせていただいているのだなと改めて感じさせられます。と同時に、生半可なアドバイスは避けないといけない、もっと私も確実に社会知識を蓄えて責任あるアドバイスをしないといけないと思います。もちろん生徒の特性や感性も見極めて、得手や希望も加味しないと無責任になってしまうでしょう。
さすがに人生の一番の恩師と言ってくれる生徒は居ないと思いますが、もし万一居るとしたら本当に嬉しくもありつつも恐縮至極です。でも何となく、あの先生と勉強した数年間は何だかんだ楽しかった記憶があるなぁ、なんて言ってくれる生徒が少しでも居てくれたら、それが一番嬉しく思いますね。
インターネットで誰でも検索出来てしまう時代なので、生徒の中には医師として、はたまた警視庁の刑事として、中には大学教授にならんと活躍している様々な想い出の生徒たちが居ます。今も連絡を取り合える生徒も少なくありません。
まさに一期一会ですが、こんな想い出や記憶が残ったり残せたり出来るこの仕事が尊いものであり、生徒の人生の指針となれたり、結果として今が幸せです、なんて言っていただけると、ありがたい仕事をさせていただいてるのだな、と誇りに思ってしまう時もあります。
こんなちっぽけな一家庭教師ですが、偶然出会えた生徒の豊かな人生の足しに少しでもなれたなら、こんな喜びはありません。想い出の片隅にでも残してもらうべく、今日もコツコツと最善の指導を続けさせていただいております。
立派になったらいつでも先生を訪ねて来てね!
喜んでご馳走くらいさせていただきます。