定期テストも8割方終わり 😲

たまには学習指導の純粋なブログも書かないといけないな、と思い今日は書いてみます。

今週も無事終わりましたが、ほぼテスト対策となりましたね。
今日なんかはテスト終了後で返却も来週なので、どんどん今後の予習をしたり、まぁ臨機応変さにはどこの先生にも負けない自信があります。まだ誰からも学んでいない単元の予習というのは、生徒達の知識欲が強いので吸収するパワーは凄いですよね!

最初の授業が当塾、私からの指導というのは贅沢でもあり、学校の授業より塾の的確且つ最短効率の授業が先か後かという事は、とてもその後の学習に重要ですね。学校の授業にもクセの強い教え方や強制力の強い指導も多々あるので、それより先に最善の教えや解き方を教われるのは非常に幸せな事です。

昔の塾は集合授業しか無かったので、たぶん今の個別指導塾よりコマ単価が安かったのか、中学は学校の2週間前には塾でほぼ完璧に指導を受けられたのは恵まれていましたね。中1・2では週に120分2コマ、中3では120分3コマ当たり前に塾に通わせていただいていました。余裕を持った予習が3年間していただけてましたよね。2週間後の学校の授業がいい感じの復習となり、完璧な塾利用がなされていました。

今はどうなんでしょう。単価が昔より高いのでしょうかね。
不景気が続き過ぎて昔より圧倒的に教育費が減っているからですかね。家庭教師なら120分2コマが最適ですが、なかなかそこまで教育費を掛けられないというご家庭も多いです。当塾なら80分2コマが最低限の推奨ですが、昔の塾の進度より厳しいですね。個別指導だから集合授業より早いとは一概に言えません。

学校の集合授業より数倍から十数倍早いのは明らかですが、昔の塾の集合授業の進度よりは明らかに遅くしんどいです。120分と80分の差も大きく、2:1や3:1の指導が持ち時間を1/2とか1/3にさせてしまうので、フルの昔の120分授業には追い付けない訳です。余裕の少ない指導が当然の時代となり、たぶん今の生徒の方が学力も低いのかなぁと思います。

子供の数が圧倒的に減り、一人っ子率がグンと伸びているので教育費は増える筈なのですが、意外と教育費にはシビア。バブル時代の教育費とは比較にならないほどカツカツの生活で余裕が無いのでしょうか。景気の問題が大きいのか、教育費に掛ける金額にも格差が広がっているように思います。

生活費が豊かで教育費率も高いご家庭は、こぞって大手の塾や家庭教師派遣会社に行かれてしまいがちなので、廉価で弱小な当塾や当家庭教師はどちらかというと厳しい生活から最低限の教育費を捻出するご家庭の味方となりがちです。役回り的には辛く切ない訳ですが、余裕はあって越した事は無いのですが、余裕が無いなら無いなりにベストを尽くすしかありませんね。

当塾で言えば80分3コマが世間的に標準になるくらい教育への重要性が増す社会になれば、昔の塾と同等くらいの厚みになるのですが、難しいご家庭の方が圧倒的に多数派の世の中のように思います。少し残念に思うところですね。

高校の塾・家庭教師としては、昔はそんな塾が皆無だった時代でした。当塾・家庭教師は中学生より高校生の方が圧倒的に有効性が高いです。指導レベルも県下ではダントツに高いです‼️

なかなか具体的に他社様との比較を公言する事は出来ませんが、当ウェブサイトの合格実績や1,000人を大幅に超える指導キャリアから推測していただけるかと思います。