大学入学に備えての受講 🥺

今日から医療系大学に公募推薦で見事に合格された生徒さんを指導する事になりました。特に数学の入学前課題が難しいとの事で、普通科でなく職業科の高校でしたので、数学の授業は不十分だったでしょうし、もちろん数ⅡBは履修していません。
課題には数ⅡBの問題もあるようです。ちょっとしたピンチかもしれませんね。課題だけ解くなら、私が目の前で全部解説付きで解いて、それを課題に清書すれば事は済みますので、数回の指導で事足りそうですが、数ⅡBはもちろん数ⅠAも殆ど覚束無いレベルなので、どこまで準備して大学入学に備えたら良いのか、まだ入学まで2ヵ月弱あるので生徒本人と相談しながら入学後を想定して指導しないといけません。

しかし職業科高校から、よく小論文と面接だけでリハビリテーション学科理学療法学専攻に合格したものです。確かに能力はかなり優秀です。殆ど学校で数学を学んでいないのに呑み込みが早い! 今日は私がひたすら解き、20ページくらいにもなった解法を全部清書して明後日の授業に持って来る事になったので、それを見れば理解力は一目瞭然になります。さて、どうなる事でしょうか。

たった一回の授業で、迸るような笑顔で信頼して話してくれたので、それが何よりですね。全ては信頼関係から最高の授業が成り立ちます。最近、入塾・家庭教師派遣のお問い合わせが多く、コロナも数字上はやや減りつつあり年度始めも近付き、動き出すにはとても良いタイミングだと思います。少し残念なのはお名前(フルネーム)ご住所・ご連絡先も教えていただけないお問い合わせ、本当に困ってしまいます。決める気持ちを先延ばししても何も得は無いので、早くご説明を聞いていただき前向きに前進していただきたいのですが、警戒心が強過ぎて最高の家庭教師を付けるべく慎重になり過ぎていらっしゃるようです。

私で無くとも、他社様からでも派遣された家庭教師は心から信じてあげてください。その信頼関係が正のスパイラルを生み出すのです。慎重になり過ぎても良い教師と巡り合えないと思うのですね。教師の悪いところばかり指摘しても疲れてしまい、教師も悲しくなってしまうでしょう。良い先生・最高の先生が来てくれたと警戒心無く心からの笑顔で迎えていただければ、どんな教師であっても最大限のパフォーマンスを見せる筈です。

今年度の生徒は本当に素直に頑張るので、私は事ある毎に褒めます。生徒も褒められたら更にヤル気が出ますよね。まさに正のスパイラルです。どんどん気持ち良く教え、どんどん気持ち良く教われる。家庭教師の選択も同じだと思います。神経質になればなるほど良い先生との出会いは遠のきます。

自然体で派遣を依頼し、派遣された先生は100%信頼して迎え入れてあげてください。良い事だけがスパイラルになります!
もちろん逆だと、悪い事だけがスパイラルになります。疑心暗鬼にされては教師は切ないと思います。私もその一人として含まれますが、家庭教師を迎え入れる必勝法は、この“全面的に信頼する関係性の構築”それに尽きると思います。

そうすると、生徒さんも教師も保護者様も、表情は笑顔にしかなりません。気持ち良く指導出来ますし、生徒は楽しく指導を受けられます。誰もがhappyになれます。オススメです‼️