夢は凛々しいポリスマン 👮‍♂️

私の教えて来た生徒達には、医師も居れば、銀行員も居るし、教師も警察官も多く居ます。
特に警察官になられた生徒は多いですね。今でも連絡が取れる元生徒も多く、頼もしい限りです。ちょっとした事でも警察官として心配してくれます。さすが困った時のおまわりさんですね!

最近指導した生徒にも、将来必ず警察官になると夢を語っていた生徒も多く、今現在も指導4年間ずっと夢がブレない警察官志望の生徒が居ます。パトカーが大好きで、パトカーに乗るのが小さい頃からの夢なのだそう。

もちろん両手を挙げて応援しているのですが、警察官になるにはどの大学に入学して何を学んだら良いのか、今高校1年生なのでこれからゆっくりとアドバイスして行きたいなと思っています。私的には全く畑違いな、例えば理系の化学の教員免許を取得したりして普通の警察官を目指してもそれはそれで素晴らしいと思っているのです。大学には公務員や警察官を養成するような学部・学科も今は用意されていますが、却ってそういうところに籍を置くのは勿体無いのでは、と思っています。

現場の警視庁や警察署はどんな人材を欲しているのか知る由も無いのですが、私も新規人材育成・採用の現場に居た経験からも、バリエーションに富んだ人材を集めて育てたいと思う筈です。ですから理系出身の刑事なんて意外に貴重だったりと考えます。だから、警察官以外の就職にも対応出来るように、本当に学びたい事を見つけて大学を決めた方が良い、そこでの勉強や研究は志望通り警察官になったとしても決して無駄にはならないと思うよ、とアドバイスして行きたいかなと思っています。