夏至の日 🚑

昔から夏至の日と言ったら6月22日と決まっていたものですが、最近はいろんな日が1日ずれたりしますね。
今年の夏至の日は6月21日、今日なのだそうです。確か節分の日も1日ずれていました。天体の動きで計測上数時間とか数分ずれる事で、日にちまでもずれてしまうらしいです。しかし今年の冬至の日は12月22日で昔のままです。ややこしいですね。

そんな今日、マネジメント・企画担当の当塾の先生が突然体調を崩し倒れてしまいました。

22:30まで一緒に仕事をしており、私が帰宅した直後に動けなくなり自分で救急車を呼び病院に行ったそうです。なぜ具合が悪かったら私に頼まなかったの、と謎でしたが、翌日ご家族から連絡を受けて驚いてしまいました。緊急手術もしたとの事。

皆様も、病は突然やって来るものなので、体調は本当に日頃から注意していないといけません。
とは言え、私はこの日を境に地獄の忙しさを背負って立つ事になってしまいました。ほぼ2人分の仕事をしなければならなくなってしまったからです。体調を崩さないように注意、どころの話ではありません。命懸けで2人分の仕事をこなさなければならなくなってしまいました。

マネジメントの長けた先生なので、一時でも失う事は致命的に大変ですが、皆んなで助け合い乗り切るしか方法はありません。

この日以後、かなり暫くブログも更新出来なくなってしまいました。今日遡ってアップしたいと思い、書いています。