大学合格者第一号 🥇

先日のブログで紹介した、学校推薦型選抜に受験した生徒が見事に、公立諏訪東京理科大学工学部機械電気工学科に地域枠で合格しました🎉

公立化したため偏差値は50を超え、十分難関と言える大学と様変わりしましたが、高校の評定が4.2と比較的高かったのと、11月28日の試験の得点率が65%、翌日の面接試験で20分以上のロングラン面接で夢を存分に話せて、運も味方に付け合格に滑り込めたようです。ここを落とすと厳しい状況が待っていたので、本当に良かったですね!

例年2倍前後だった合格枠も1.2倍まで下がり、幸運がうまく重なりました。私からは合格の必須条件として得点率80%を課して送り出していただけに、試験のやや失敗で発表にヤキモキしていたと思います。私は完全に五分五分と見ていましたので、本当にホッとしました。そんなに下位合格ではなく、中位合格だったようです。

当塾・家庭教師を約5年間継続していただいた効果が、今まさに発揮されました! 中学時代も高校でも週2コマ取って、部活動も2クラブを掛け持ち、学校生活をフル回転で頑張りましたね。大学側にもそんな頑張りが伝わり、評価してくれたのだと思います。

4月の入学式まで約4ヵ月もあり長いですが、塾を辞めたり気が抜けたりせずに、元気に入学式を迎えて欲しいですね‼️