分散登校開始 😊

自粛の日々から、少しずつ日常が動き始めました。
飲食店も一昨日あたりから要請解除になったようで、週明けの今日から通常営業に戻った店も多く、早速夕食をいただきに行きつけの店に伺いました。美味しかったですね。

また第二波、第三波は必ず来ると思いますが、第一波は気候の
温暖化とともに一旦終息しそうですね。一時期はどうなるかと思いましたが、当塾・家庭教師はしばらく閉めなくても良さそうです。死活問題なので正直少しだけホッとしています。

但し油断は禁物です!
誰もが口にしていますが、クラスターが一度発生してしまったらまた急転直下します。無駄な移動自粛やマスクの常時着用などはまだ1年以上は続けないといけないような気がします。

今は南半球に感染が急速に広がり、ブラジルは感染者数30万人とかでアメリカ並みの医療崩壊が始まってしまったようです。南半球の国々は今から冬を迎えます。新型コロナウイルスもインフルエンザ同様、寒い季節に蔓延していますから、これからが大変だと思います。

日本は暖かい8月末頃までは、一進一退の膠着状態で50〜60%の経済状態が続くのではないでしょうか。またそれがベストなのだと思います。100%の日常なんて出来る筈がありませんし、0%の自粛が続けば経済が破綻して日本が死んでしまいます。

問題は9月から再度猛威を振るいそうな第二波です。
スペイン風邪は、この第二波が最も被害が大きく大変な事態になってしまったようです。春・秋・翌春 で終息しているのです。100年前とここまでは状況が全く同じですから、ワクチン の早期開発がない限り秋〜冬に最大の第二波が必ず来るのでしょう。春より更なる自粛の徹底が必要になるかと思います。

生徒も徐々に通学を始めたようで、分散登校から様子見といった感じですね。マスクで表情はあまり分かりませんが、皆んな真剣だし、笑顔が戻りつつあると思います。3ヵ月も学校封鎖が続いたので、急発進は注意が必要です。当塾の生徒も、塾以外の時間は殆ど勉強してなかった生徒が大多数だったようですから。塾に行ってなかった生徒なんて、完全に浦島太郎状態だと思います。ゆっくり離陸しないと、脳だけでなく心も体も付いて来ないでしょうね。その点、当塾で細く長く3ヵ月頑張って来た生徒は、ほぼ学校の進度を大多数の生徒がキープ出来ていますので、一気にライバル達に差が付けられると思います。

3ヵ月の遅れを取り戻したい生徒とご家庭は、静かに離陸して行きますので、どうぞ 0120-595-142 までご連絡・ご相談ください! 1学期は2ヵ月もありません。夏休みもどこまで返上で学校があるか分かりません。ここで頼れるのは塾や家庭教師だけです。必ず2学期までに間に合わせられます!

2学期も第二波がまともに来たら、どうなるのかも分かりません。まずは1学期の勉強を夏までに固めておきましょう!

やれることを、やれるチャンスに、必ずやっておく!
これしか出来る事はありません。お力になりますのでお手伝いさせてください! 宜しくお願いします。お待ちしております。