冬期講習4日目

今週から急遽始まった冬期講習ですが、空前絶後の大賑わいとなり12日間の予定が15日間に変更しました。教師はてんてこ舞いです。3人授業も連発しています。お正月三が日以外は土日も稼働する事になりました。明日からは生徒も順次冬休みに入るので、10:00〜21:00までノンストップでマラソン指導となります。生徒にも6時間連続とか、すごいコマ数で最後の休みに猛烈追い込みをかける生徒がわんさかいます。生徒も保護者様も本気なので、私も真剣に応じるのが礼儀です。まさにアーネストリーイズムの本領発揮の時です。
インフルエンザが流行っているので、生徒も私も気を付けないといけません。全ての予定をキャンセルしなければならなくなってしまうので。
私は責任感が極端に強いので、責任感のままに体調を整えて丁寧に、弱点を即座に発見し、効率指導の最適化を図ります。1コマ1コマが真剣勝負です。でも笑顔は忘れません。どんなに苦しくても冗談で笑わせて楽しい授業を懸命に展開します。心から教える事に楽しさと喜びを感じて感謝して指導します。これだけは妥協しません。
真剣な生徒には真剣な指導がジンジンと伝わります。先生が11時間以上ノンストップなのだから、6時間くらい頑張れると思って頑張ってくれるでしょう。そしてその努力が合格の可能性をこじ開けます。こんなに価値のある努力は他にあるでしょうか。
合格に1人でも1点でも近付ける、そのコツコツの積み重ねに全身全霊で、臨機応変な対応と最効率化に努力を惜しみません。ハイテクニックも基本に忠実をベースに惜し気も無く駆使します。真剣と真剣のぶつかり合いから成長と笑顔が生まれます。私もティーチャーズハイになり、生徒たちもスチューデンツハイになり、集中してゾーンに入ります。そこでわざと関係ない話を挿入してリラックスを作り、笑顔を引き出し思い出させます。メンタル強化のメソッドも忘れません。
そんな真剣勝負を15日間、生徒たちと一緒に完走します!
みんな楽しみながら、苦に思わずついて来るんだよ!