冬期講習後半戦スタート

今日から新年の冬期講習が始まりました。
ゆっくりお正月を過ごしてお休みぼけの生徒もちらほら。
お正月も油断しないでね、くらいしかなかなか教師からは言えず、久しぶりに脳をフル回転して疲れ切って帰宅した生徒も居たようで、良いエールや面白い話で少しでも癒せていたらと少し反省しました。私も休みぼけか、いつも利いていたような機転も利かず、4日ぶりのマラソン指導で余裕があまり持てませんでした。
今日から挽回します!と元気に言ってくれた生徒には救われました。メリハリも大切なのでお正月は楽しく過ごして、今日から気合を入れ直してほしいのですが、徐々に加速していかないとバテてしまう生徒も居て、生徒ごとに対応しないといけないので難しいですね。そんな事に気を遣いながら頑張っていますが、19人も11時間で教えていると私もクラクラしてしまいました。油断も禁物ですが、新年初日から焦るのも禁物、どんな風にどのタイミングで檄を飛ばすのが効果的なのか、正解は一つではないので大変でした。
そんなこんなで長い初日が終わりました。
あと後期入試まで2ヵ月ちょっと、出来る限りで頑張ればいいんです。無理だけはしないで、楽しく楽しくゆっくりと受験モードに戻して行こうね!