公立高校後期選抜施行 🏪

本日無事に、長野県各公立高校で後期選抜試験が施行されたようです。

昨年度は後期選抜が際どい生徒が3人も居て、3人とも本当に数点差の僅差で不合格になってしまい、合格していた第二志望に進学していただいたという教師人生最大の苦い経験をしてしまったので、当然昨年度も最善を尽くした結果だったのですが、今年度はもうこの屈辱は真っ平御免だったので昨年度以上に真剣でした。

例年後期選抜は全員合格が多かったのですが、今年は例年に戻すべく全力を尽くし、生徒も全員その期待に応えました。
今年度は全員第一志望高校合格を達成出来ると信じています。

今日の生徒は2人、兄妹の指導でした。

兄は高校1年生、私の指導は今年で4年目。ぶっちぎり高校1年生トリオの1人、実は難関高校志望で中学2年までは安泰だと思っていた優等生が、中学3年で部活動終了とともに腑抜けになってしまい、喝を入れ続けたにも拘らず目覚めず、屈辱の不合格を味わった3人のうちの1人。しかし通塾を継続してくれて数学は200人中2位、偏差値75を取り絶好調。期末テストは偏差値65くらいなのでやや下がったが、20位以内には居そう。悔しさを4月の進級テストにぶつけると燃えています。
そもそも第一志望を逃した悔しさをぶつけて、塾と部活動に全力投球のリベンジ実行中であり、必ず大学受験で3年前の悔しく苦い体験のリベンジを果たしてくれる事でしょう。
ちなみに全教科の総合順位も15位前後をキープしており、目標順位の約束を果たしてくれています。
運良く第一志望高校に合格していたら、たぶん塾を辞め授業について行けず登校拒否して地獄を見ていたかもしれません。この生徒の今の頑張りを見れば、合格する事だけが正解では無い、否寧ろ簡単に合格する事が不正解だとすら思わせてくれます。

妹は小学校6年生、バドミントンは県トップ5くらいに居るようで兄と同じでスポーツ万能。兄妹でとても仲が良い!
もう中学入学準備講座に入っており、勉強もかなり上達して中学でも頑張りそう。

2人の間に中学3年生の妹がもう1人居り、須坂創成高校に見事前期選抜で合格! 3人同時に通塾してくれて、費用もかなり掛かっているのに私を3人とも信頼してくれており、涙が出るほど嬉しい限りです。

塾に完全にフィットしてくれた本当にありがたい兄妹3人です。失敗も全て糧にしてくれています。1つの失敗の教訓から10の成功を得る、そんな感じです。「10倍返しだ‼️」

メキメキと人間的にも成長を遂げています。
三兄妹がとっても仲が良い! 見ていてほのぼのとします。

3人とも頑張れ‼️