今日も楽しい授業!

今日も6人の生徒達と楽しい授業をさせていただきました!
文化学園長野高校のA日程(2回目の入試)を受験した2人の生徒からも受験報告があり、出来はまずまずだったようでした。受験自体を2人で楽しんで来たようで、本命の公立高校受験に何らかの形でプラスになるだろうと確信しました。ものすごい笑顔ですから、よほど楽しい一日だったのだと思います。本命ではないにしても、重圧を受けずに受験を楽しんで帰って来るなんて素晴らしい事ですね。私も思わず笑顔になりました。

たまたま今日は6人とも受験生が揃いましたが、全員笑顔が弾けていました! 生徒の逞しさに感心します。今の指導の主体は、数学の三平方の定理の最終盤難解問題、英語・理科・社会を中心とした整理と対策の書き込み仕上げ(頭の中の最後の整理)、理科の天体全般、模試や学校テストのテスト直し解説、この4つのどれかをしていますね。もう学校や教科によっては今週完全に全課程を終了して来ていますが、遅い学校や教科であっても来週か月末までに完了して来る筈です。いよいよ全課程が修了し、受験のクライマックスを迎えます!
2月の1ヵ月間は学校の授業は無く、プリントやら過去問やらを無作為に配られて自習が続きます。途中、公立前期入試や私立高校の入試が連続します。この1ヵ月間の過ごし方は3年間で最も重要なものとなります。塾によっては1月末の学校授業終了と同時に閉めてしまう所もあります(私の通った塾はそうでした)が、当塾は当然休みません! 最も重要な1ヵ月ですから、休む筈がありません。最後まで深刻にならずに、生徒以上に笑顔で楽しみながら、指導をより一層パワーアップしてやり切ります! 生徒にとっては人生で一番濃密かもしれない1ヵ月間を一緒に楽しまないなんてもったいない事を、するなんて事があろう筈がありません!

笑顔は無敵です!