不死鳥の生還 🕊

また2週間以上ブログ更新出来ずにいてすみません。
あまりに忙しく、毎日倒れるようにして疲れて眠る日々の繰り返しでしたので、自分の体に正直に無理をしませんでした。
前にも触れましたが、当塾のマネジメント担当の先生が少々の重病となり突然お休みしてしまい、2人分の仕事を3週間もして堪えていましたが、今日突然この先生が職場復帰して来ました!

何の予告も無く3週間で復帰して来たので、まさかとは思っていましたが、何も言わずに驚かすのは彼らしいなと思いました。
ぶり返すのが怖いのですかさず帰宅して貰いました。

特に注意も何も言いませんでしたが、これが彼の生き方、Prideなのでしょう。彼はいつも自己中心的ですが、自由にしていただいています。少し変わった方ですが、当人はあくまで常識人だと思っているらしいので、自由にして貰っています。時には暴言も吐くし、謝罪を求めてもなかなかしませんが、こちらは黙って腕を組んで彼の暴言を右から左へ受け流しています。ムーディー勝山のように。なかなかにstressが溜まり私の方が倒れる確率が高いのですが、私は彼の仕事ぶりはrespectを持って認めているので、耐えて彼を信じています。

問題は彼の方が3人の講師をrespectしているのかですが、少なくとも私に対しての人間的respectは感じられない暴言が多いので非常に悲しいですが、この大病をした事で学習し、講師陣も人間的にもrespectし、自分は周囲に助けられて生きている、生かされているのだと学んでいただきたく思っています。

この先生が不死鳥のように蘇って帰還した事で、夏期講習も2人分の仕事をするのかと覚悟していただけに、これで少しいやかなり助かったなと安堵してブログも復活する事が出来ました。
完全な病み上がりなので、職場上の取り扱いも注意しなければならず大変気を遣いますが、彼も私と同様にかなり責任感が強く暴走する人間なので、止めてもなかなか言う事を聞かないでしょう。だから、自分の体調と常に向き合って、好きなように頑張っていただきたいと思っています。

給与面の経理も任せていますが、今のところ特段申告が無いので、3週間休んでも満額自分は受け取るつもりかな。
この辺も聞くと暴言が始まるので、自由に任せています。
おかしいと自覚したら返却すれば良いし、休んでも満額貰えると思えば受け取れば良いし、彼の中の常識は誰にも分からないので自由にしていただきたく思っています。3週間分の給与は私からの快気祝いのつもりです。彼がどう受け取るかも自由です。

人間、助け合わなければ生きて行けません。
私もいつstressで倒れるかも分かりません。
だから、満額出してあげないと、彼も私が何かあった時に助けてくれないかもしれません。
私が当塾の救世主として彼を救ったのは、これで2度目です。
数年前、40余名の受験生を12〜2月の勝負時期に休日返上でほぼ1人で全生徒を教え切りました。全員志望校へ入学してくれましたね。この時も3人分の仕事を3ヵ月間もこなし、閉塾のピンチを救いました。今回のピンチもそれに匹敵するピンチでした。

助け合い。良い言葉です。
生徒と先生の関係だって、ある意味助け合いかもしれません。
先生が生徒をサポートするのは当然ですが、生徒だって成績を上昇させる事でいろんな意味で先生を助けてくれます。
それは精神的なものであったり、評価的なものであったり。
どんな関係であっても、人間は助け合わなければ生きて行けません。武田鉄矢の金八先生が話していた通りです。

生徒と保護者様との関係でも同じです。
サポートするのは保護者様だけではないと思います。
生徒の頑張りで保護者様も元気が出る部分だってあります。
皆んな相乗効果で生きているんですよ‼️