テスト週間 🦾

今日からちょうど一週間ほどが、全学校の9割以上のテストウィークとなります。

高校生は年度最初のテスト、どの学年も同じ一回のテストではありません。開幕戦ですから、この一年間を占う大切な大切な初戦のテストとなります。出鼻を挫かれると取り返すのは想像を絶するほど大変なものです。当塾・家庭教師の生徒には、全員に最高のスタートを切って貰いたいので、楽しく且つ必死に教えて来たので、その力を思う存分発揮して来てくれるといいなと思って順に送り出して行きます。

中学生も同様です。高校生よりは年度初戦の重要度は低いですが、勝負の2学期に合わせて行くには準備として重要な1学期となります。中学3年生は2学期が勝負なのは異論無いと思いますが、1・2年生もやはり2学期が一番重要だとは思いますね。2年生は三年間で最も重要な単元がこの2学期に集中します。特に英語・数学ですね。1年生も初回だけ意気込んで高得点だった生徒が本物かどうかがはっきりするのが2学期の2回のテストです。

過度なプレッシャーは勿論掛けませんが、楽しいレベルで適度なプレッシャーは敢えて掛けます。今回の目標点は私はほぼ必ず確認しますね。本当に取ってほしい点の20点増し辺りを絶妙に目標点に据えて生徒達とそれぞれ共有します。ちょっとした楽しい賭けみたいな感じで、最後の生徒の気合に繋がります。ですから、絶妙な目標点設定は思いの外大切になります。

それを確認して、必ず笑顔で送り出します❗️
生徒の顔も笑顔でないと失敗です。変なプレッシャーが掛かる目標点を設定したら、教師失格です。責任重大です。

今回はおおよそ、送り出しは成功したかと思っています。
ともに頑張って来た結果がどう出ようとも、本当に楽しみしかありません。

皆んな頑張って来いよ‼️
どんな結果が出ようとも、その後の目標設定と責任は先生が取ってあげるから、心配しないで力を出し切って来るんだよ❗️

後悔無きように最善を尽くせば、それが満点です。
先生からはなまる満点💯をあげます‼️