あと2日

土曜日でしたが、面接練習も含めて受験生7人の指導をさせていただきました。

最後に力を入れるのは、やはり社会・理科になりますね。
あとは全教科の解き方や、解く際の工夫の確認です。
分かっていても出来ないのが本番なんですけれどね。
最後に全生徒に、解き方の確認をプリントして渡すのも良いかもしれませんね。一言コメントのコツにしないと逆に混乱してしまうかもしれないので、慎重さが必要です。

今日のほとんどの生徒に共通していたのが、公民分野に伸び代がある事。10〜20点は違って来るので、やろうねと言うしかありません。理科の私が大胆予想した(と言っても他塾様の予想と9割方重なるので笑ってしまうのですが)単元だけ集中確認、7人とも指導内容はほぼ変わりませんでした。主要3教科に関しては今までやり過ぎるほどやって来たので、家で最後のペラペラ復習だけで十分としかアドバイス出来ません。

社会も理科も、塾的には契約の指導科目ではないのですが、私の効率的志向の性格上とても無視など出来ません。

あとはメンタル面をリラックスさせる事、出来る最善の事はもうそれだけです。

あと2日、リラックスして頑張れ!