昭和の日
12日振りのブログとなってしまいました。
今日は昭和天皇の誕生日でしたね。今ではGWのスタート日として大切な日となっています。
今年はGWが8日間でしたが、新型コロナによるステイホームは4月25日〜5月6日まで12日間、当塾もこの期間で予定通りお休みをいただいております。昨日、長野県は5月10日まで4日間休校が延長されました。また全国では、新年度9月移行案が降って湧いた感じで驚きました。世界の主流は9月、先進国では日本だけかなり珍しいこの制度、こんな世界混乱の事件を契機に、新年度を主流に合わせるのも悪くないタイミングかな、と思います。ある程度の終息が見えて来るのは、まさにちょうどそんな頃ではないかとも思います。
まさか11日もブログから離れていたとは唖然としました。
4月24日までの最後の週に全力を尽くしており、北信地方に感染者が相次ぎ感染の予防と心配でブログを書く心の余裕が無くなり、気疲れからその後の4日間は疲労回復や、忙しくて行けずにいた各種医院などを回っていました。
この間に、岡江久美子さんがコロナで亡くなってしまい、夜の飲食店は休業要請に応じている中でパチンコ店は休業に応じない店が続出し、そこへなんと何百人が列を作って開店を待っている。この期に及んで情け無くて涙が出ます。
有名人の生死を分けていると思われるアイテムはアビガンという薬、飲んでいる人は奇跡的生還を果たし、飲まなかった人はこぞって亡くなってしまっています。タイミングが合わなかったと言えばそれまでですが、せめて何処かで飲むタイミングがあったなら、と残念に思います。
おそらくですが、緊急事態宣言は5月いっぱいまでは継続かと思いますね。新年度が5ヵ月後ろ倒しで9月によしんばなったとしても、センター新試験が6月に、受験が7〜8月に行われるのが来年から即座に対応出来るのか、急には無理でしょう。桜満開の季節に入学するから情緒があるのであって、猛暑が過ぎた残暑の中で新年度というのも、世界の主流に合わせるメリットは大きいものの、受け入れられるものかどうか。
コロナ終息までは2〜3年かかるというのが予測の主流のようです。ワクチンの完成か集団抗体の完成、どちらか早い方で世界は初めて終息するらしいです。完全に人の流れを止めたら経済が止まり会社の殆どが倒産します。私の直撃など洒落になっていません。飲食店関係はもっと酷いのでは。なのに何の休業補償の話もありません。2〜3年間、緩い収束と発散を繰り返し、多くの人が軽いコロナに罹り6割の人が抗体を保持するまでウイルスと共存して行くしかないとの事。ニュースではそんな先の話をせずに目の前の自粛ばかり要請していますが、結局のところはその2択しか無いとか。東京オリンピックの開催は、ワクチン完成が先で且つ年内でなければ可能性は無いのかな、と。
感染者数や死亡者数はとんでもない数に跳ね上がっていますが、国民はもう数字はあまり気にしてませんよね。2次関数的な爆発的な増え方から1次関数的な増え方には変わりましたが、間違いなく減ってはいません。それは当然です。東京の人口の約半分はもう罹っており、殆どの人は無症状で治ってしまっているのだから。だから抗体検査を早くした方がいいです。私の推測が正しければ。ニューヨークはもう抗体保有率は20%を軽く超えているとニュースで言っていました。スウェーデンも国を挙げて集団抗体を選択し、抗体検査は行われていないが約40〜50%は超えたとか。東京も検査をしたら、現時点で既に40%前後は保有しているのでは、と思います。集団抗体を完成させる事を集団免疫と言うようです。
勉強の話から逸れてごめんなさい。
当塾・家庭教師は、命を守る > 数ヵ月の勉強の遅れを至急取り戻す の不等号の向きが変わった瞬間に、死ぬほど忙しくなると思っております。それまで企業体力が残っていて倒産していない事を祈り、願うだけです。
例年、GWからスタートしてレギュラーの生徒になるケースも多いです。私は例年通りに準備万端でご連絡・ご相談をお待ちしておりますので、コロナになんて屈していない生徒や保護者様は遠慮なくお声掛けください。衛生面では万全の形で授業を展開します。ご安心を!
週1回でも、多くの生徒は学校より指導スピードが速いです。かと言って無茶な授業は致しません。理解を確認しないと前には絶対に進みません。ご安心を!