期末テスト直前!

中学1・2年生は期末テスト直前、テスト勉強真っただ中です。
こちらも熱く頑張っています。

数学は証明問題が主体となるテストになります。
証明問題は、国語の得意な生徒は上手になりますね。
文章を少し補う必要があるので当然かもしれませんが、国語の作文問題を書く事と比較したら、ラクで仕方ないかもしれないですね。雛型的なパターンも決まっているので、高校へ行っても文系向きな単元かもしれません。

理科は天気の後半と電気の前半、今年度の後期入試の主体と予想している、地学分野と物理分野の王道の単元です。学校の理科の先生方も、腕に縒りを掛けて作成しているに違いありません。

英語は比較級・最上級の問題が多く出題されますね。
ここは覚え易くて忘れにくいので、平均点が上がる事が多いです。範囲もそんなに広くないようなので、しっかりワークをやって臨めば高得点で自信に繋がると思います。

国語と社会は、いつも通りの内容だったり、学校により範囲か異なったりするので、他教科よりワークを利用する価値が高いでしょう。指導回数には限度があるので、基本は生徒に任せるしかありませんが、ワークの書き込み状況を見せて貰えれば得点予想はすぐお答え出来ます。

年度最後のテストになり、3学期は1回だけのテストで評定が付けられてしまうので、今までで一番大切なテストになります。

こちらも受験生組に負けないように、頑張ってほしいですね!