空き授業の間に 👨‍⚖️

忙しさと気持ちの余裕の無さからブログ記事を書く事から離れてしまっていましたが、私セリュー先生とその生徒達は変わらず元気に勉強して過ごしています。

GWが近付いて来ましたが、今年度は学校としては5連休で残りは飛び石のお休みとなるようですね。私は年中無休で指導して行きますが、当塾としては12連休(4/24〜5/5)となります。生徒にはもっと学びたそうな生徒も多いのですが、当塾としての取り決め上はメリハリを付けるために仕方ありません。諸会社や他塾様等も長いと12連休くらいは当たり前でしょうか。

学校はほぼスムーズにスタートを切れましたが、長野市近辺の幾つかの学校ではコロナも発生してしまっており、臨時休校も2〜3日出たりしていました。今や学校名も罹患者も原則、個人情報の保護で報道されません。細かい事は現場で直撃を食らっても殆ど情報は届きません。噂は広がりますが、どの学校で何人が罹り何日休校になるか等は殆ど知らされない中で、いつの間にか学校が始まっていたり、通塾の許可は出たり出なかったり全てはケースバイケースで、昨年度の今頃のような大騒ぎにはなりませんね。休校期間も一定とは限らず、状況に応じて対応の大小も変わるようです。

昨年度のGWは完全緊急事態宣言の中で全国的に自粛となっていましたが、今年度もここへ来て一部大都市地域では3度目の緊急事態宣言となりそうで、地方都市の長野市周辺でもほぼ自粛のGWとなってしまいそうですが、ワクチン接種の遅れや確保の遅れから仕方がない感じです。辛抱辛抱と言い続けて早一年以上、東京オリンピックも開催の方向でまだ動いているというのに、政府は何を手子摺っているのでしょうか。イギリスでは人口の60%以上、アメリカでも2億回以上(おそらく人口の50%近く)が接種を終えているというのに、日本はまだ1%に満たない、とにかく確保出来ず手に入らない、という体たらく。なぜもっと政府が非難を浴びたりしないのか、良く分かりません。

当塾も指導内容の方は極めて順調なのですが、新規お問い合わせや入塾は昨年度レベルで不調でして、コロナに負けずにどんどんお問い合わせを受けて応えたいのですが、コロナのせいなのか何なのか、気持ちがスカッと晴れない日々が続いてしまっております。どんどん積極的にお問い合わせをいただけますよう、本当に宜しくお願いします。

学習塾や家庭教師は、飲食業とは異なり感染の危険性は極めて低いです。マスク着用と完全換気・アルコール消毒で飛沫は飛びません。経済は可能な限り動かしていないと国全体も脳の働きも止まってしまいます。躊躇う部分は一切ございませんので、完全防備の上で教育産業は動かしましょう!

ワクチンの確保は9月までに全国民分を確保出来たと、数日前に確実に報道されました。真偽は分かりませんが、菅義偉総理が渡米してまで買い付けたのだから、それなりの保証はされたのだと信じたいです。中国やロシアのワクチンも世界に出回り始めたようですが、日本人は抵抗感が強いので殆どは接種したがらないでしょう。長野市の高齢者はGW明けのようです。長野市の医療従事者にもまだまだ完全に行き渡ってないようです。

まだまだ非常事態に違いありませんが、教育は休めてはいけませんし、休ませる必要性もありません。
ウイルス対策の的確な判断の下で、やるべき事は積極的に行ない、この非常事態を日本人の力で乗り越えましょう‼️