決戦は明日‼️

20:30 6人の受験生の指導が終了しました。
今年度も全力を尽くしましたね。リラックスモードは徹底して崩さず、あくまでも笑わせる方向で最終日を見届けました。ボーダー付近の生徒が今年度は多かったのですが、全員最終日まで笑顔で通い切りました。ナーバスにならず、前日の夜にも拘らず自分のリズムを崩しませんでした。
万一、あと一歩届かない生徒が出るかもしれませんが、この経験は自信となり、人生の血となり肉となるでしょう。

ボーダー付近の生徒は、県立長野、須坂、長野西、飯山、中野西 各1人。他の生徒は安全圏に居ると思います。受験に何が起こるか誰にも分かりませんが、私の長年の経験上大抵は読みが当たります。理科のヤマ張りも毎年75〜90%を確実に当てて来ています。後期入試にボーダー付近が5人も残るのは人生初かもしれません。中野西は運良く定員を割ってくれたので、実質は4人ですね。3人は第2志望の難関私立高校を既に合格しているので、2次募集まで彷徨う恐れはありません。残る1人は退路を絶って意中の高校のみの受験ですが、中野西が割れたのでその枠には実力で入れるでしょう。路頭に迷う生徒は出なそうです。例年に無く厳しい年でしたが、あとは神様に祈るだけです。力を出し切れれば全員合格に届く筈です。

決戦の一日は、私も気を引き締めて迎えたいと思っています。