春期講習 9日目終了!

いよいよ春期講習も、残すところあと一日となりました。
今日は4人の生徒だけでしたが、しっかりと授業が出来ました。
早い学校は明日から入学式・始業式が始まるようです。
1ヵ月以上続いた休校が解除され、授業が再開される予定です。

塾・家庭教師の情報や、学習の方法や日々感じる教育の話をするブログなのですが、あまりに新型コロナの状況が深刻になって来てしまっているので、コロナの話題も混ざってしまう事をお許しください。

今日の夜までの発表では、世界での感染者数は100万人を超え、死者数は5万人を超えました。中国はかなり隠蔽しているようなので、実際はまだ遥かに多く、また検査にたどり着かない人や無症状の保有者も含めたら、感染者数はこの数倍でしょう。
日本はこの時点で感染者数3400人、死者は80人です。
感染者数は少なくとも桁が1つ違うレベルでしょうが、死者数はほぼ誤魔化しようがない事実です。
死者数だけを見れば、世界の1/1000 のレベルの人数で、いかに頑張っているか、世界の悲惨さはどの程度か、想像が付きます。
感染者数は、世界は200万人、日本は3万人を現時点で超えているとは思います。しかもまだ序の口で、pandemicの序章の段階です。普通に考えたら、この数十倍まで膨らまないと収束しないと数学的には予想されます。

少しでも早く、劇的なワクチンの開発成功など、収束の話題が欲しいところです。