春期講習 7日目!

講習も7日目を終え、明日から卯月です。
今日も3人の新高校1年生、2人の新中学3年生、1人の新小学6年生、計6人の指導がありました。
新入学生のスタートダッシュが大切な3人と、新受験生の3人ですね。

コロナ禍で生徒の勉強への取り組み姿勢にも影響を及ぼしていますが、例年以上に真剣な生徒と準備不足な生徒の差が大きいような気がします。準備がしっかりした早い生徒は、英語・数学は高校4〜5月の学習が終わっています。4月のレギュラー授業では、6月〜の1学期期末テストの勉強に取り掛かれるので、かなり精神的に優位に立てるでしょう。高校1年生の約半年のスタートダッシュは、小・中・高 12年間では圧倒的に一番大切でしょうね。秋が深まる頃の成績は、ほぼ高校生活の順位を決めると同時に、進学大学先も決まってしまうと言っても過言では無いと思います。

とりあえず講習だけ受講して、4月〜のレギュラー授業継続は検討中という生徒も多いのですが、真剣な準備からの継続を強くお薦めしますね。後悔はさせませんし、やっておけば良かったという後悔はしてほしくないです。落ちこぼれてしまうのは簡単です。そうなってから再受講だと、手の打ちようが無かったりかなり大変なのです。落ちこぼれるのを未然に防ぐ、コロナウイルスの水際対策と似ています。手を打つのはスピーディーで的確な対応が出来るか、で決まってしまいます。

何事もスタートが肝心なのです。先手必勝・後手必敗です。
皆さんも、良いスタートを切っていただければと思います。