後期選抜後の当塾の姿勢

今日も4人の指導(うち3人が受験生)がありましたが、受験生に関しては中学校の復習など私は一切しません。

3月分及び春期講習の授業料は先にいただいていますので、3月上旬に可能な限り先取り授業も行いましたが、数回残っている生徒も多く居ます。継続率は約5割、一旦休塾して復帰の生徒も含めると6割程度ですが、自己採点を練習も兼ねて終えたら、本番の振り返り復習すらしません。(もちろんどうしても解けなかったので教えてほしいと言われたら喜んで教えますが)

4月に中学範囲最後のお祝いテストも多くの高校で実施されますが、そんな準備は一切要りません。もう中学範囲の勉強は一切終わったのですから、振り返っている暇などありません。全く別の勉強に入る自覚が必要です。主要3教科はベースに中学の知識や能力は要りますが、偏差値の高い高校ほど中学の学力など頼るものでも無ければ、厚みを増す必要など一切要りません。ですから、迷い無く高校の準備に当てます。3月の間に高校の4,5月分の英語・数学の予習、つまらない文法と計算から始まりますが、5月下旬の初っ端の高校テストのスタートダッシュは馬鹿に出来ません。内容はつまらないですが、結果はかなり3年間の指針として重要なのですね。