学び直しの授業 🥺

成人された生徒様の、数学の学び直し授業が始まりました。

素晴らしい事だと思うんですね。
以前にも数名いらっしゃいましたが、やはりヤル気が違います。
歳上の生徒という事もありまして、その生徒は公務員になったもののやりたい事ではなく、どうしても一旦もう一度学び直して医師になりたい、という事で私の塾を訪ねていらっしゃいました。

結果として医師にはなれなかったものの、なんと母校の大学の准教授となってよくTVで拝見しています。
向き不向きはあったものの、やはりモノが違ったのだな、と懐かしく思っています。

今回の生徒様も状況は似ており、既にある業界で成功しているものの、違った世界にも挑戦したくなり、学生の頃苦手だったり学べなかったりした数学にコンプレックスや興味があり、人生の幅を拡げるために塾の扉を開けたとの事。
俄然、応援したくなります。

こんないろんな才能を持ち合わせて成功を成し遂げている方が、数学の魅力に取り憑かれたり、人生の幅を求めて門戸を叩いてくれたなんて、数学教師冥利に尽きるというものです。

今回も生徒様とともに、私も頑張りたいと思います。