大坂なおみ選手 祝優勝 👩🏽‍🦱

真夏のメルボルンで、大坂なおみ選手が圧勝でグランドスラム4度目の優勝を飾りました‼️

全豪オープンテニス、メンタル面も大きく成長し、フィジカル面でもコロナ禍期間中の緻密なトレーニングで大きく飛躍を遂げていました。またいつ崩れるか、人間は良い時と悪い時の繰り返しですが、昨秋からの圧倒的な連勝を見ると無双状態と感じます。精神的にもかなり充実しているように見えました。

200km/h 近いサーブは男子選手顔負けの高速で、たぶん錦織圭選手より速いでしょう。最近のスポーツ界はハーフの日本選手が席巻していますが、やはり純日本人には無い体格やしなやかさ、抜群の運動能力は日本じゃない側の恩恵を多分に含んでいるように感じます。180cm 75kg の体格は純日本人には無理な話です。サイズがもし同じでもただの肥満体でしょう。彼女は全身がバネのようなしなやかな筋肉で包まれたこの体格、しばらく大坂なおみ時代が続きそうな予感がします。

とは言え、ハードコートでは無敵ですが、クレーコートや芝コートにはまだ殆ど実績が無いので、この後の全仏オープン・全英オープンで実力が試されますね。ここでも優勝争い出来たら本物だと思って良いでしょう。東京オリンピック2021がもし開催されれば、おそらくハードコートなので金メダル候補筆頭になりそうです。

賞金だけでなく、各種契約を含めた年間収入は女子スポーツ界で史上最高額だとか(約40億円)。いやはや恐れ入ります。
発言やインタビューもなかなか素晴らしく、チャーミングさも相俟って人気者になって行きそうですね。拙い日本語もなかなか愛嬌があって人柄が滲み出ています。当初は小さな子供のようなメンタルの不安定さがありましたが、受け答えもしっかりして来て人格的にも素晴らしいチャンピオンになって行けるような気がします。23歳、しばらくは彼女と八村塁選手の応援を楽しめそうですね!

家庭教師や塾と関係無いように見えますが、メンタル面や考え方は応用出来る事も多い気がします。何より、2人の英語のスピーチを聴いていると英語の勉強になりますね! 大坂選手はネイティブなので綺麗なのは当たり前ですが、八村選手は日本での勉強とアメリカでの大学4年間で話せるようになった努力の賜物です。ネイティブとほぼ聴き分けが付かないレベルに感じます。彼も結局はガタイが良く且つしなやかなので、純日本人の高身長選手より見た目のバランスが取れています。横に筋肉を付けて行けば、スーパースター選手になれるかもしれませんね‼️

この2人以外にも、多くの有望なハーフ選手は楽しみですね!
陸上短距離のサニブラウン選手、ケンブリッジ飛鳥選手、女子バスケットボールの渡嘉敷来夢選手、柔道のベイカー茉秋選手、女子バレーボールの宮部藍梨選手、もちろん野球のダルビッシュ有投手も、大相撲の御嶽海関や高安関もハーフですね。運動能力だけでなく、殆どは美男美女ばかりです。芸能人にもどんどん増えてますね。何気に羨ましく思います。