受験報告 文化学園長野高校
受験生からの受験報告速報です。
特進選抜コースは受験生が50〜60人も居たとの事です。
正確な人数は不明ですが、特別進学コースはそれ以上、200人規模の受験があったのではと推測。
年越し前の日程なのにすごい人気校ですね。
試験内容は模試や過去問の通り難易度はそこまで高くなく、公立後期試験よりは解き易かったようです。
あまりいいかげんな予想は書けませんが、公立入試の平均点が270点と仮定すると、難易度的には320〜330点に相当しそうなので、特進選抜コースは430点が合格濃厚ライン、特別進学コースは360点が合格濃厚ラインになるのでは。ボーダーラインはもう少し下がるでしょうから-20点までがチャンスありかなと。S日程から大人気なので、思ったより合格者数は抑えられそうです。
もちろん合格最低点などは公表されてませんから、あくまでも受験場の様子や過去の情報から真面目に推測しただけなので、精度の高さは保証出来ません。高く言い過ぎる事は許されても低く見積もり過ぎるのは失礼に当たるので、このくらいの評価がされている高校である事は確かです。
進学コースは得点以外の評価や専願・併願でも大きく異なるでしょうから得点の合格ラインは出せませんが、総合テストで平均を超えている生徒は十分合格に届くと思います。
S日程から積極的に受験した事は高校側も評価されると思うので、あと2回の日程よりは何かしら有利に働くと予想します。
私の生徒ではまだ1人しか報告を受けていませんが、過去問徹底的にやり直した成果は出たと明るい表情でした。
合格発表は少し期待出来そうです。