冬期講習スタート!

今年度は生徒が多いので、例年より早く今日から冬期講習が始まります。今年もお正月返上でやる気マンマンの生徒に対応します! 28コマも申し込んでくださった生徒と保護者様に感謝です。一緒に頑張ろうね!
受験までの日程で最後のかたまったお休みです。講習日程は12〜14日を予定しています。整理と対策系の冊子に書き込み頭の中を整理する最後のチャンスです。これを5教科確実に行い、教師に採点と解説をもらい間違えたところだけ復習すれば、5教科合計で100点アップは今からでも確実です。伸び代の大きさにもよりますが、特に理科・社会は平均近辺か少し下回る生徒なら30点は確実に伸びます! 勉強の仕方は簡単、アシストを見ながらでも良いので綺麗に書き込むだけです。ただし一つだけミソがあります。教師の採点と解説が無いと価値は半減以下になります。間違えたものはそのまま進歩無く、間違えてるのに◯を付けたままの問題もかなりあります。教師というプロの目を通して初めてアップする部分がはっきりするのですね。
理論的には確実にアップしますが、コマ数や時間の制限もあり無限ではないので、最善の努力で効率を理論値にいかに近付けるかが勝負、しかもいかに笑顔で苦しまずにこなし、確実に覚えて行くか、言うは易く行うは難しです。
今週は順次冬休みに入り、受験生は大切な通知票が渡されます。ここでほぼ正確に評定・内申点が判明し、受験は本番の後期試験に向けての2ヶ月あまりの後半戦に突入します。
通知票を開けるのは、生徒も保護者様もドキドキですが、私も同じくらいドキドキの瞬間です。
ごく稀に見せてくれない生徒も居ますが、受験生だけは絶対にNGですよ! 堂々と2学期の努力の結晶を見せてくださいね!