今日の指導より

今日は受験生5人と中学2年生1人、三者面談を終えた生徒と直前の生徒が半々くらいの時期です。相関図を見せてもらっている生徒もちらほら、ひとまず横ラインの評定合格ラインを超えている生徒はホッとしていますが、極端に左寄りの左上エリアの生徒は点数を現状より60点も実力を上げないと、文句無し合格の右上ゾーンに入らないので、それはそれで大変な努力を覚悟しないといけません。最低でも30点は取らないと合格に拾われない、いわゆる大逆転負け、も起こり得ます。
ただ1つ言える事は、横ラインより上か下かはこれからの3ヶ月の努力では変えられないものだという事、あとは打たれた点が左右に動くだけなのです。左右の位置も全生徒が3ヶ月で平均30点伸び、その生徒も平均の30点伸びたと仮定した点なので、今の位置から左にも右にも動く可能性は五分五分、右に30点分伸ばす必要がある生徒は実際には本番の点数を60点分伸ばさないといけません。平均の生徒の3倍くらい勉強しないと実現出来ません。なかなか大変な現実です。
でも私が教えるなら、メンタル面でも強化しますし、具体的な目標点も設定出来ますから、右に動く生徒はほぼ100%、あとはいかに大幅に右に動かせるかどうかだけです。冬休みの12日くらいも一気に頭の中を整理する最後のチャンスとなります。当塾・家庭教師は元旦を除いてお正月返上でサポートする準備万端です!
受験の前半戦はもうすでに終わりました。あとは後半戦の一発勝負にみんなが全力を尽くします。
いかに楽しんで、右への大移動をしてもらえるか、私は楽しみしかありませんので、生徒たちもみんな楽しんで右に行進してほしいなぁと思う今日この頃です。