ハラハラドキドキの入塾 🤩

生徒さんも保護者様同伴で入会・入塾の際はハラハラドキドキする事と思います。教師側としては少しでもリラックスしていただこうと、いろんな話を交えたりして楽しく無料体験授業を受けていただくのですが、結果入会・入塾していただけるかはたぶん生徒さんと同じくらいかそれ以上ハラハラドキドキするものです。今日もそんな situation がありましたので、ご紹介したいと思います。

今日の体験授業参加の生徒さんは、中学3年生の女子生徒、クラスメイトが5〜6人当塾に通塾してくれていて、仲良しの友達同士の会話の中で当塾や講師の評判の話題となって、友達関係での強い信頼の上で来塾していただきました。成績はかなり優秀な部類で、得意・不得意科目は比較的はっきりしている生徒さんでした。

体験授業のリクエスト科目は理科。これは大変珍しいです。
塾も家庭教師も基本は数学・英語の2教科にどうしてもなります。理由は両科目ともに一朝一夕に成績が上下しない根幹となる科目である事、また他の3教科は暗記が多かったり日本人として日本語を普通に日常生活で学んでいたりで、塾自体でもレギュラー授業ではほぼ想定していないためです。

しかし最近は3番手として理科をレギュラー授業で選択する生徒さんが増加傾向にあります。そして大抵の理科選択生徒さんは当塾では大成功しています。理由は簡単、主要2教科に比べて勉強量が圧倒的に少なく、その分結果も早く出易いためですね。ただ夏期講習や冬期講習で有力な3番手として十数コマも受講していただける生徒さんは結構いらっしゃいますが、レギュラー授業で主要2教科を差し置いて選択するにはかなりの勇気が要ります。生徒さん側だけでなく、塾・講師側も同様です。

今日の生徒さんは直近の定期テスト結果を全教科持って来てくれたので、簡単に全ての教科の長所・弱点を瞬時に知る事が出来ましたが、理科は決して自身の最も苦手な科目ではありませんでした。ですが苦手意識は一番ある。なぜかと言うと単元によって満点と壊滅状態が混在していたからです。彼女の場合は化学分野だけが壊滅状態でした。暗記の部分は平均以上の知識量でしたが、化学反応の話が始まると途端に苦手意識が発動、勿論80分の体験授業でその辺りのモヤモヤの9割以上は晴れて帰宅出来た事と思います。

私は元来数学専門の教師で、数学だけなら東大でも医学部でも通させる技術を持っていますが、中学生指導に於ける実績率で言えば数・英より圧倒的に上だと思います(件数でなくあくまでも効率です)。数・英は100%大きく上昇するとは言えません(降下したり上昇しなかったりは100%あり得ません)が、理科はほぼ100%しかも大幅に成績が伸びます。充実感や達成感の点数を付けるとしたら、数・英の満足度は70〜80点の生徒が多いのに対して、理科の満足度は90〜100点の生徒が多いと思います。あくまでも教師目線ですが、満足度は生徒も同様程度の感覚だと思います。50点近辺 → 80点近辺 なんていう上昇率、しかも総合テスト期間内で、という生徒は驚きではありません。学校の担任の先生的にはかなりの驚きのレベルでしょうが。

当塾レギュラー授業で理科を選択していただける場合、2つの方法から選択する事になります。
① 数学・英語を選択した上で、3コマ目として理科も受講していただく。
② 2コマしか選択する余裕が無いので、数学・英語のどちらか得意で成績が落ちないだろう方を一時的にでも理科に振り替える。

さすがに③として、理科だけが苦手なので理科の1コマだけ受講する、という選択肢もありますが、これは推奨も出来ないので未だ皆無です。

今日の生徒さんは、保護者様も同席していただき、教育提案指導の Professional な担当教師の上手なアドバイスもあり、即座に入塾を決めていただき、来週から授業指導、結果レギュラー授業週2コマ(数・英)受講で、苦手意識の理科は夏期講習がすぐ近くにあるのでそこで十数コマ受講して万全を尽くすという極めてベストな受講方法を納得して入塾いただきました。担当教師の説明力にも感謝ですし、私の授業に信頼を委ねていただけた生徒さんにも感謝、そのアドバイス通りにご理解をいただき入塾を瞬時にお決めいただけた保護者様の先見の明にも感謝です。

いつも乍ら教室のパーテーションの裏で見守っていた私としては本当にハラハラドキドキでした。方針的にもベストの選択と考え方だと思います。迷った部分は、レギュラー授業で理科を選択したかったものの、根幹の数・英を疎かにして総合テストで崩れるリスクを冒すよりは夏期講習での強化の方が better ではないか、の点でした。さすがに入塾直後から3コマお勧めするのは無理がありますので。

中学3年生(受験生)の1年間のレギュラー授業受講コマ数は、何回かブログでも書いていますが、当塾では2コマ受講が8割、1コマ・3コマ受講が各1割ずつ、が平均的な年度の受講数です。1コマ受講生徒は他塾と掛け持ちのケースが多く、単独としては1コマ生徒はほぼ居ません。3コマ受講生徒は秋頃から徐々に増えて行き、12月以降に全身全霊を傾ける生徒も居る年度は2〜3割まで増加する事もあります。全教師が予定で埋まってしまうと2コマで我慢して講習で多く受講してカバーしていただきたいと案内するケースもあります。とにかく生徒も教師も最善を尽くします。

入会・入塾率は、家庭教師・塾ともに80%前後ですね。
即座に決めていただける場合はほぼ100%近いですが、一旦持ち帰ってしまったり他塾と比較させてほしいとなると、60%以下に下がってしまいます。先ず凄い授業指導を受けた新鮮味が薄れてしまい、後の方が良かったかなとなってしまうためですね。私の指導は目玉が飛び出るほど驚きと新鮮味がある筈なので、その驚きのままに即決していただくのがほぼ大正解だと思うのですが、残念ながら全ての生徒さんや保護者様がそうであるとは限りません。良さが瞬時に伝わらないとしたら、私の力不足なのかもしれません。

約5割の方はほぼ入会・入塾を決めて体験授業に臨んでいただいていると思います。最終確認のために無料指導を受けておこうかなと。中には体験は要らないので入会・入塾します、という信頼度の下にいらっしゃる方も少なからずいらっしゃいます。

残りの5割の方はあくまでも予想ですが、五分五分の状態でいらっしゃっていただきます。(勿論僅かに、中には無料だからと冷やかし半分で体験される方もいらっしゃるでしょう)
うちの3割の方が瞬時にビビビと相性を inspiration で感じ、ほぼ即決入会していただいているのは、有り難いと思うとともに、なかなかに魅力的な塾・家庭教師を伝えられているな、と思います。いろんな方々の努力やご協力・ご理解があっての実績ですが、立派な数字の方だと思います。

妙に長くなり、もしかしたらブログ最長文記録かもしれませんが、今日も必死にそして真剣に授業を行なっております。
少しでも興味を持っていただけるようでしたら、ぜひともお気軽にお問い合わせ、またはお越しいただければ幸いに思います。